MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

暗い宇宙空間から地球を見ると、あ~、おれはあそこでしか生きてゆけない、との想いが強まるようです。 引退して荒廃的になってしまう例も少なくないらしいっすね。

土曜日。

休日。

1日中部屋にこもりました。

ギター弾いて麦焼酎飲んで。

 

さて、今日は宗教に関することを少し記してみます。

少し前にYouTubeで「アインシュタインと信仰」的な動画を見て、なるほどな~、と。

物理学者が信仰など持ったら仕事にならないんじゃねーの?

と想っていたのですが、あの高名な物理学者が愛した哲学者はスピノザという人で、汎神論、を提唱したそうな。

神は有るけれど人格的なものはなし。

ということらしい。

これはとても明快。

おれは常々、人格神、というものが世の理をゆがめていると想っていました。

この神(神の子とか)を信じれば救われる。

そうであれば、信じない者は救われないことになります。

信じる特定な人しか救われない。

そんなわけないじゃん。

ま~、神が成立した頃は世界が狭かったのでせうな。

ユダヤ教でもキリスト教でもイスラム教でも仏教でも。

おや? 仏教には唯一の神様はいないんだっけか。

ともあれ、地球が丸く、旅客機に乗れば24時間以内に離陸地の裏側まで到達出来る今、特定の人格伸を崇めて信じないと地獄に行きます、とか云う理屈は無理があります。

一方で、宇宙飛行士が引退すると、信仰が深まる的なことはなんとなく理解します。

暗い宇宙空間から地球を見ると、あ~、おれはあそこでしか生きてゆけない、との想いが強まるようです。

あの美しい星はやはり神の創造物、的な。

引退して荒廃的になってしまう例も少なくないらしいっすね。

 

考えるとキリがない類いのことなので、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

桑田佳祐によるシュープリームス、カバー『恋はあせらず』。

 


www.youtube.com