MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「OCT」は8を意味するのに何ゆえ10月なのでせうか。OCTOPUSは脚が8本だから辻褄が合うのですが。

木曜日。

休み明けの作業所は今日中に納品する仕事を15時くらいまで。

メンバーがやるべきところまでは終わりましたが、スタッフさんたちが少なくない数量を検品していました。

おれは夕方に帰路に。

明日は出張掃除仕事の当番で、気温は30度近くまで上がるようだから、タオルや替えのTシャツ、熱中症予防のペットボトルを持ち込みます。

 

週が明けると10月。

オクトーバーというやつです。

OCTOBER

「OCT」は8を意味するのに何ゆえ10月なのでせうか。

OCTOPUSは脚が8本だから辻褄が合うのですが。

ググれば解ることですが、簡単に情報が手に入りすぎてすぐに忘れるでせう。

図書館世代のおれは、自前のパソコンを持ちインターネットが定額使い放題になった頃から、個々が様々な情報を得ることが出来る時代になって、以来ず~っと驚きっぱなしの状態が続いています。

でも安易に得た知識は抜け落ちるのも速いっすね。

最近だと「カエル化現象」を3回くらいググりましたが、まだよく解っていません。

何かを好きになるけど嫌いになる現象を指すらしいのですが、何ゆえカエルなのかが判然としませぬ。

ま~、大して知りたくもありませんけどな。

1は「MONO」「UNI」で、モノトーン、ユニコーンなど。

3は「TORI」でトリプルとかトリオとか。

5は「PENT」でペンタトニックスケールとかペンタゴン

6は「HEXA」でちょっと前にクイズ・ヘキサゴンというテレビ番組がありましたな。

で、8が「OCT」というところに辿り着くわけです。

などと、どーでも良いことを記してこの項を終わります。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

LITTLE FEAT『DIXIE CHECKIN』。

音はガッツリ南部ですが、彼らはロスアンジェルスのバンドでしたな。

サザンオールスターズの最初のアルバムに『いとしのフィート』という楽曲が入っています。

今や国民的なバンドになったサザンにも関係があるようです。

 


www.youtube.com