MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

うちらの編成ではその弾き方だとドンくさいだけなのに。

水曜日。

定休日。

買いものに出る必要がないくらいの備蓄が冷蔵庫にあったので、1日中部屋にて過ごしました。

 

昨日はバンド練習後にミーティング的なものがありました。

その場でTOKIO『青春』を推した鍵盤奏者女子が構成やギターソロ部分に注文をつけましたが、何を言っているのかほとんど解らず。

どうも原曲通りに弾いて欲しいようなことらしいのですが、他の曲でその奏者はそういうふうに弾いていません。

自己流にアレンジしたカッコイイ弾き方を披露するわけでもなし。

いつもスケールアウトしない程度の音を奏でるだけ。

昨日もそういう演奏であったから、他楽器奏者に「原曲通りに」と要求する神経が理解できず。

とはいえ、今日は休日だったし、オリジナル音源をチェックしてみました。

ほんの短いギターソロで、ギタリストは8ビートのアタマを同じノートで弾いている箇所があり、どうもそれをおれに求めているようです。

でもそこは、バックに弦やらブラスやら(’シンセの可能性も)の分厚い音があって初めて成り立つもの。

うちらの編成ではその弾き方だとドンくさいだけなのに。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

TOKIO『青春』。

 


www.youtube.com