MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギターメーカーや楽器店は希少材が使われたギターにクルマが買えるようなプライスタグを付けますが、誰が買うねん、と思うわけです。

土曜日。

休日。

いま23時を過ぎていて勘違いをしていました。

ここの更新は既に済んでいると。

なぜそうなったのか。

soundcloudに『SWEET MEMORIES』をアップロードさせて、それが済んだことと混同したのでせう。

まだ更新してないと気づき、こうして書いているわけです。

スーパーへの買い物にも行かなかったので、冷蔵庫が空っぽになり明日は行かねばなりませぬ。

 

さて、アコースティックギターに使われる木材について。

表板にアディロンダック・スプルースが使われたギターは高価ですが、それはマーチン社その他が近場で取ってきて枯渇してきたから。

ブラジリアンローズウッドやホンジュラスマホガニーなども似た事情で希少材になっています。

マホガニーでいえば、今はアフリカで伐採されたものが使われることが多く、上記よりお値打ち価格ですが、ホンジュラスものやキューバものが高価な理由は「取り過ぎた」に過ぎません。

ギターメーカーや楽器店は希少材が使われたギターにクルマが買えるようなプライスタグを付けますが、誰が買うの? と思うわけです。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

おれがギブソンJ-45で弾いた『SWEET MEMORIES』。

ミスの多い演奏ですが、何度弾いてもミスるのでこれでいいやと。

 

soundcloud.com