MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「ヤバい」という語を、いま若いひとたちは肯定的に使いますが、おれの世代では否定的な表現でした。

火曜日。

作業所は明日、ロッカーや作業テーブルなど、大掛かりなレイアウト替えがあり、メンバーは全員お休みします。

レイアウト替えは、ここ半年1年で新規メンバーが増え、いまのままでは手狭になってきているので、ロッカーを小さなものにして、作業テーブルなども変わるようです。

おれはちょうど定休日で、健康診断を受けることになっています。

昨年は「中性脂肪」と「尿酸」を注意されましたが、まるで気にせずに1年が過ぎました。

 

昨日、soundcloudに3本目のアコギ演奏をアップロードさせましたが、反応が薄いっす。

1本目が70、2本目は100以上のアクセスがあったのに。

あのサイトはワールドワイドで、聴いてくれたほとんどのひとは海外からのようです。

登録やアップロード際のタイトルやコメントは簡易な英語にて対応しましたが、日本語に翻訳されています。

頼んでもいないのに。

親切過ぎる、というか余計なお世話なんですが。

聴取コメントに「ドープトラック!」というのがあり、「dopetrack!」らしく、「かっこいい」とか「いけてる」や「ヤバい」の意味があるようです。

「ヤバい」という語を、いま若いひとたちは肯定的に使いますが、おれの世代では否定的な表現でした。

語源をググってみると、

「矢場(やば)」にあります。表向きは遊技場だったが、実際には売春の場所だったので「矢場」が危険な場所を表す隠語となり、さらに危険な状況を表す形容詞として「矢場い」が生まれたという説があります」

とのこと。

やはり、そもそもは否定的に使われていた語のようです。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

イリアム・アッカーマン『Bricklayer's Beautiful Daughter』。

 


www.youtube.com