MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

BBはギターを弾きながら歌わない。歌いながら弾かない。潔し。

金曜日。

週末。

梅雨入りしたのに雨降りませぬ。

そういう年の夏は暑いのでせうな。

節電要請が出るらしいけれど、夏に使うデンキはほぼエアコンで、スイッチを入れるな、とでもいうのかな。

アホくさ。

 

さて、今夜はいま話題の広末涼子をフィーチャーしてみます。

20年くらいまえ、青山劇場でつかこうへいの「飛龍伝」を、主役に広末涼子、相手役に筧利夫、で観ました。

最前列の席で、おれと広末の距離は最も近いときで5メートルでしたな。

つか芝居の特徴は、衣装がジャージなことと長い台詞。

ジャージ姿の広末は「おや? そんなに細くないじゃん」と。

テレビに映るひとの多くは、特に女性は矮小ともいえるような場合も少なくありませんでした。

ツアコンの仕事をしていた際、海外含む空港で「芸能人」に遭遇することは珍しくありませんでした。

浅香唯浅野温子も、とても華奢でした。

話を戻すと、演者広末は地味なジャージ姿ゆえ、その美貌指数が加算されていたようにも感じました。

長台詞をとちったりはしていましたが、あの公演以降、女優さんとしての仕事が増えたようでした。

で、びっくりしたのは公演が終わって数日たって、彼女は妊娠3か月であの舞台に立っていたことを知ったときでした。

あ~、だから細く見えなかったのか、とも。

蝋燭なんちゃらとかにやけたシェフよりまえに、広末はあのときの赤ちゃんの父親と結婚したはず。

男運が良くない女性は、確かに存在するのですね。

閑話休題

群れて暮らす種の動物は、人間を除いて一夫多妻が当たり前で、一夫一婦制は権力者が施した政策であるような。

民が騒がないように。

宗教の成立も似た案件でせうな。

いまでもイスラム教徒は4人まで妻を持てるし、一夫一婦制にしても、実質的にはそうではないし。

経済的に自立出来ている女性がパートナーを替えるのは、フツーなことだと思うわけです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

B・B・キング『ストーミー・マンデイ・ブルース』。

BBはギターを弾きながら歌わない。

歌いながら弾かない。

潔し。

 


www.youtube.com