MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

中島みゆき『ファイト!』くらいの作り込みをして欲しいと思うわけです。

金曜日。

朝、部屋を出るときに雨が降っていましたが、夕方には止んでいました。

傘を失くすパターンですが、無事に持ち帰りました。

夕ご飯は生姜焼きとパックのご飯。

豚こまを炒め、料理酒を振ってスライスしたタマネギを。

味付けは市販の生姜焼きのタレ。

美味しくいただきました。

 

マーチンが鳴りすぎるので、弦を替えることにしました。

いま張っている弦は、リンが入ったフォスファーブロンズ仕様で「キラキラ」感がウリですが、マーチンに張るとキラキラが過ぎてちょっと煩い。

だからリンなしのブロンズ弦を2セット、通販で購入しました。

メーカーもエリクサーに戻します。

ダダリオのコーティング弦を試しに張ってみたのですが、なんかちがうよな~、と。

やっぱりコーティング弦はエリクサーっすね。

ダダリオよりまえに、ギブソンヤマハに張ったエリクサーは、コーティングが剥がれはじめ、サウンドホール付近が毛羽立ってきましたが、ダダリオ比で音のヘタリが緩やかです。

アコギの弦はエリクサーの一人勝ち状態がまだ続きそうです。

通販屋さんにも在庫がたっぷりあるようで、値段がコロナ以前と変わっていません。

他メーカーのものは円安や工場稼働率低下のせいか、値付けが高い。

エリクサーはチャイナの偽物が出回っているようで、届いたら張り替えるまえにチェックが必要ですが。

 

さて、カーディガンズ『lovefool』が手のうちに入ってイイ感じですが、AメロがZARDという女性シンガーが歌った『負けないで』のリフレインと似たコード進行でなんだかなー。

コロナのまえに、あの曲を好んで歌った女子のバックで弾いたことがありますが、おれはあの手の人生応援歌的な楽曲を好みません。

やるのであれば、中島みゆき『ファイト!』くらいの作り込みをして欲しいと思うわけです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

吉田拓郎がカバーする『ファイト!』。

 


www.youtube.com