MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

夏の終わりが〆切りのお題「帰郷」のコンペにも新作を上げることが出来そうです。

水曜日。

定休日。

耳鼻科にて3ヵ月毎の左耳垢除去を、今日に済ませようと考えていたのですが、果たせず。

今日も雨が降らなかったので、行けばよかった、といまは思いますが、ま~、急ぐ案件ではないし。

 

今日は16時くらいからsoundcloudに5本目をアップロードさせるべくブレッド『IF』、レッド・ツェッペリン『天国への階段』、ビートルズ『ミッシェル』を宅録しました。

更にいろいろ弾いたのですが、メディアプレーヤーの尺が5分までらしく、『ミッシェル』の途中でブツ切れした録音になりました。

宅録も5本目になると、エアコンや除湿器からのノイズなどはまるで気にならなくなりましたな。

おれの世代だと、宅録というものは、バイトして買ったやっすい合板仕様のギターやソニーのカセットレコーダーなどが道具でしたな。

オーディオインターフェイスを介してデジタル化された音をパソコンで聴くと、機材をそろえるまえに想定していたよりずっと質が良く、いまのところとても満足しています。

還暦を過ぎた頃から、やり残したことはやろう、となんとなく想っていたのですが、コロナの世のなかになり、人類滅亡もあるかも、と。

で、動いたわけです。

やり残し、を具体的に挙げると、ギター演奏を録音することと小説を書くことでした。

ギターは今日のように続け、小説は文芸誌「文藝マガジン・文戯」の季毎コンペティションに参加することで、いまのところ上手く回ってます。

夏の終わりが〆切りのお題「帰郷」のコンペにも新作を上げることが出来そうです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲は、上述の音源を。

英語でコメントを書いているのにショボい日本語表示されています。w

 

soundcloud.com