MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ホームランというものは、外野席の最前列に入っても最後部の看板に当てても同じ点数しか入りませんが、エンターテイメントとしてみた場合、看板にブチ当てる方が見栄えがしますね。

木曜日。

今日は年金が振り込まれる日で、作業所の工賃支給日でもありました。

63歳までは障害年金でしたが、以降厚生年金になり、65歳になると支給額も上がりました。

夕方、市役所に寄り工賃の申告をして、OXストアでカツオ刺身とアジのタタキを買いました。

青魚の質は、おれが子供のころと比して段違いに良くなりましたな。

流通経路が整備され、漁師さんが獲ってから一般消費者までの距離が短くなったのでせう。

スーパーが出来て大量仕入れが可能になり、廉価で供給できるようにもなったのでせう。

アジもイワシもサバも、いまは美味しくいただきますが、子供の時分には食卓での青魚が苦手でした。

嗚呼、生姜焼きが食べたい、などと。

当時の鮮魚店のモノはいまの鮮度ではなかったのでせう。

 

昨日はオータニサンのネタで何とかなりましたが、彼は今日もホームランを打ちました。

それはリーグトップの数で、明日は先発投手としてマウンドに上がるそうです。

ボクシングの井上尚弥選手と共に、インクレディブルな存在ですが、井上選手はギリギリまで自己を追い込んでいる感じ。

おれはリング外での彼の所作を想像できません。

家庭を持ちお子さんもいるらしいのですが。

オータニサンも、数年間あの数字を維持していてるのだから、ギリギリ、なはずなのですが、そう見えません。

楽しそう。

ホームランというものは、外野席の最前列に入っても最後部の看板に当てても同じ点数しか入りませんが、エンターテイメントとしてみた場合、看板にブチ当てる方が見栄えがしますね。

相手をいとも簡単にひっくり返す(ように見える)井上選手の試合も来月っすね。

待ち遠しいっす。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ローリング・ストーンズ『ブラウン・シュガー』。

 


www.youtube.com