MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アヒルが出てくると「アフラック!」といわないのがヘンでした。 テレビCMの刷り込まれ体験は侮れませんね。

土曜日。

作業所が開所し、おれは通所しました。

午後からホワイトボードをスクリーンにして映画を観ました。

『ドクタードリトル』のふき替え版。

動物と会話できるあの先生のお話。

感想。

最初に想ったことは「ド・リ・ト・ル」のアクセントが「ド」にあること。

「リ・ト・ル」にあると覚えていたから、え~? おれは何十年も間違ったアクセントで覚えていたのか! と。

あと、アヒルが出てくると「アフラック!」といわないのがヘンでした。

テレビCMの刷り込まれ体験は侮れませんね。

ともあれ、アクセント位置の変遷はよくある事案ですけどな。

レッド・ツェッペリン」。

「レッド」を省略する場合、いまの子は「ぺ・リ・ン」にアクセントを付けますが、リアルタイムだったおれの頃は「ツェ」でした。

似た例は「ディープ・パープル」「ローリング・ストーンズ」などにも見られます。

土曜日だし、映画が終わると出欠名簿に時間を記帳し、帰宅しました。

部屋に帰ってきたのは15時半頃でした。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Muddy Waters『Walkin' Blues 」。

 


www.youtube.com