MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日はギブソンJ-45で録り、前回はマーチンD-18で録りましたが、違いは「微」。弾いたおれがそう感じるのだから、聴く人にとってのそれは推して知るべし。

日曜日。

休日。

寒くなりました。

朝目覚めて、ベッドから出る際に冷気を感じました。

室温は15度くらいだったかな。

エアコンを暖房23度設定で点けて部屋を温めました。

 

「Silent」お題の小説は、既に出来上がっているパラグラフの形容詞、助詞や副詞を変えてみたり。

この週末に予定していた進展はありませんでした。

アタマに浮かんでいる情景はさっさと文章化させた方が良いのですが、今日は成らず。

ま~、愉しんで書けてはいます。

 

ビートルズの赤版2023ミックスがYouTubeに上がっているので、聴きながらここを更新しています。

前期のお馴染みの楽曲たち。

各楽器の分離感がクリアになっています。

ハモリもキレイに仕上がっています。

赤版だと、まだレノンが元気っすね。

アルバムで云うと『リボルバー』あたりから、マッカートニーがぐいぐい出てきて、レノンはその恐怖感からヨーコに走ったのでせう。

前衛芸術家はケチが付きにくいから。

そこに逃げ込んだのでせう。

それも仕方がないっすね。

張りあう相手が悪かった。

ポール・マッカートニーだからね。

 

soundcloudに『YESTERDAY』をアップロードさせました。

ギブソンの生音をコンデンサーマイクで。

シールドを挿してピエゾの音もラインで同時に録りました。

その試みは初ですが、以前のトラックとの違いは感じられず。

もっと言えば、今日はギブソンJ-45で録り、前回はマーチンD-18で録りましたが、違いは「微」。

弾いたおれがそう感じるのだから、聴く人にとってのそれは推して知るべし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲は、上述の『YESTERDAY』を。

ミスが多い演奏ですが、録り直す気にならず。

 

soundcloud.com