MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

弾くときは歌わない。歌う時は弾かない。BBだけの特権。

月曜日。

咳がどうにも止まらないので、朝、近所のお医者にかかってから作業所に通所しました。

一週間分の咳止め薬と寝る前に服用する喘息のための薬を処方してもらいました。

咳き止め薬は、例によってあまり効きません。

作業所でも咳きこみながらの仕事でした。

 

大相撲を、いつに間に観なくなりました。

昨日が千秋楽であったことも忘れていました。

場所中の結果を確認することもせず、作業所で何時の間に「霧馬山」から「霧島」にしこ名が変わった力士が優勝したことを聞かされました。

やはりモンゴルの人。

YouTubeの普及で、輪島や北の湖など、力士が凄かった時代の取り組みも観れるので、今の大味な相撲に興味が行かなくなるのは仕方がないっすね。

おれが子供の頃は、プロスポーツは相撲と野球だけでした。

野球は延々と盛っていて、大谷翔平のようなスターも生まれますが、相撲は衰退の一途っすね。

結びの一番が18時とか、興行として成り立っているのが不思議っす。

遠くない将来、能、とか、狂言、のように、JAPANが好きな外国の人の方が詳しくなるのでせうな。

昔は凄かったのはボクシングもっすね。

体重の階級が七つしかなく、世界チャンピオンも七人だけだった頃の、ファイティング原田の映像を観るとびっくりします。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

B・B キング『Why I Sing The Blues』。

弾くときは歌わない。

歌う時は弾かない。

BBだけの特権。

 


www.youtube.com