MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

例えばギターソロというものは、すげー有名なバンドの有名楽曲のものがトレースされることは在りますが、それは例外というものです。

火曜日。

おれの地域は今日も気温が上がりました。

レンタルスタジオは密閉空間で、エアコンをオンにしても暑いだろうから、半袖のTシャツのみで。

予想した通り暑かった。

ショボい演奏をする者がまだいて、えーかげんにせいよ、と。

その者がどの程度出来るかは把握しているので、すっとぼけた音を奏でるのは音源をきっちり聴いていないから。

加えて己のショボさを自覚出来ないのは、圧倒的な情報不足。

例えばギターソロというものは、すげー有名なバンドの有名楽曲のものがトレースされることは在りますが、それは例外というものです。

具体的にはビートルズ『レット一トビー』アルバムバージョンとか。

TOKIOのなんちゃら楽曲はそういうものではないのに、この曲を推す鍵盤女子はギターソロ弾き手の自由度を理解していない様子。

オリジナル音源通りの弾き方でないと合わせられない的な。

そんなこんなで今日も仕上がらず。

 

さて、明日は定休日。

通販で買ったエリクサーの弦が届きましたが、マーチンもギブソンも張ってある弦でまだイケる感じ。

2回に分けて買ったせいか、ダダリオの弦高を測る定規と弦ワインダーは未だ届かず。

張り替えはそれらが揃ってからでいいっすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Stefan Grossman plays "Mississippi Blues" 1981

 


www.youtube.com