MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな人がいろいろいっていますが、おれは遅いものを聴いて、なんというか、安心しましたな。あの、延々と特別視されているブルースマンも人間であったと。

木曜日。 陽気が緩んで過ごしやすい日でした。 3/31で年度末。 ですが、作業所では特に変わったこともありませんでした。 いつもの仕事をして、手がはやいおれは別筋からの仕事もして、夕方、名簿に帰宅時間を記入しました。 帰路のスーパーでアジの刺身を買…

トラスロッドは反るから在るといえます。つまり、反らないギターはないのです。

水曜日。 定休日。 東京、本日の感染者は下げ止まりどころか10000人にせまりましたな。 長引きますねー。 お子さんや思春期、青春期の人たちが気の毒です。 おれの場合、コロナで残されている時間を意識し、やり残した感があることに集中する機会になりまし…

樹の下に死体が埋まっていて、その漿液的なものが養分になってあの花を咲かせる、のようなことを書いたのが梶井か安吾か忘れています。

火曜日。 作業所には通所せずに、出張の書類封入の仕事現場に直行しました。 先週金曜日に同じ仕事をして、道すがら街路樹の桜は3ぶ咲きに見えましたが、今日は満開でした。 空が曇っていて映えなかったけれど。 あれはすぐに散ってしまうところが良いっすね…

この伝説の巨人は飄々とテキサスタイルの演奏を披露しています。

月曜日。 週初め。 作業所では納期がタイトな仕事を午前中と午後の14時くらいまでガッツリ。 終わらせて別の仕事を夕方まで。 明日はまた出張時給の仕事。 数種類の書類を封筒に封入する類い。 ↑ 漢字のダブリが好きくない文ですが、これ以上簡素には書けま…

たまにはワインも良いっすね。酒っ気が身体から抜けていく感じがいつもとちがうのは蒸留酒ではないからでせう。

日曜日。 休日。 今日も10時過ぎにスーパーへ食材を買い出しに行っただけで、部屋にこもっていました。 赤ワインを買って午前中には空いて、今日のお酒はそれだけ。 たまにはワインも良いっすね。 酒っ気が身体から抜けていく感じがいつもとちがうのは蒸留酒…

お爺ちゃんギターはブリッジが浮いてます。「それも味」のようなことをのたまっています。阿呆かと思います。

土曜日。 休日。 荒天の予報でしたが、10時過ぎにスーパーへ行ったきり部屋にこもっているので、どの程度だったのか判らず。 昼過ぎから風がゴーゴー吹いて窓ガラスがギシギシ鳴りましたけどな。 大相撲は高安が負けて若隆景が勝ちました。 一応千秋楽まで優…

同じ生息域にいるカワハギは、フグと比べればずっと廉価で毒もないし、お品書きにあれば注文します。毒のないフグ、と思えばいとおかし。

金曜日。 作業所は出張、書類封入の仕事。 現地集合現地解散のはずでしたが、13時30分に終わってしまい、帰りに居酒屋へ寄ろうと思っていたおれはスタッフと作業所に戻り、夕方まで通常の仕事をしました。 金曜日で蔓延防止なんちゃらもなくなったせいか、17…

1本はまるっきり触らなくなります。青いストラトキャスターがそういう目に遭っています。

木曜日。 作業所では半年に1度のモニタリングがありました。 おれと役所から委託された(たぶん)人とうちの施設長が、この半年を振り返り、以降の半年について話し合いましいた。 この半年での大きなトピックは、身内の大病でしたが、それは昨年の秋に起き…

長引くとは思っていましたが、日常で会う人々のマスクを取った顔を忘れつつあります。

水曜日。 定休日。 昨日の項で記した通り、楽器店に行ってきました。 担いでいったのはマーチンではなくヤマハ。 マーチンの問題は弦劣化だけだから、弦高を少し下げたいヤマハを見てもらい、サドルをサンドペーパーでほんの気持ち削ってもらいましたが、以…

電気は、鉄道がマトモに動いているなら、おれの部屋のエアコンくらいはいいだろ、と。 現在の外気温は2℃で、エアコンを20℃に設定したら凍えるじゃん。

火曜日。 寒い日でした。 霙も降りました。 電気は、鉄道がマトモに動いているなら、おれの部屋のエアコンくらいはいいだろ、と。 現在の外気温は2℃で、エアコンを20℃に設定したら凍えるじゃん。 まー、何かあったときに責任問題になるので、大げさに「大変…

交通機関が止まるとは思えないけれど、間引き運転のようなことは起きるかもしれませんね。

月曜日。 春分の日で休日。 昨日だったか、靖国神社の桜の蕾がどーたらこーたらで開花がなんたらかんたら、とテレビでニュースキャスターがいっていたのに、明日は雨が降り、気温も6度に下がるようです。 6度は真冬っす。 その上でかい地震があったせいか、…

おれが歌わなくなったのはビートルズのキーが高いから。 かなり早い段階で「やめた!」ということに。

日曜日。 休日。 今日も気温が上がったり下がったりでメンタルが不調。 日が落ちてからはフィジカルも調子が良くありません。 平熱なれど、頭痛ってやつがします。 頭痛を感じることが滅多にないので、なんじゃっこれ? と思っています。 面白くないので、い…

さて、インディーズ的な文芸誌、文藝マガジン「文戯」2022春号のためのコンペに投稿した2作が1位と2位で通過し、紙本とネット配信版に掲載されることになりましたが、今日すべての投稿作に編集長からの講評が付きました。

土曜日。 といっても休日ではなし。 いつもの時間に起きてシャワーを浴び髭を剃って部屋を出ました。 いつの間に小田急のダイヤが変わっています。 ああいうものは年度が改まった時に変わるものだと思っていたので不思議な気分。 陽気も不安定。 日が落ちて…

毎年のことですが、この寒暖差でメンタルがやられます。

金曜日。 一転して寒い日でした。 作業所では午前中に出張掃除仕事の当番で、モップで床を拭きながら汗が滲みましたが、終わって作業所に戻る際に風が冷たかった。 夕方の帰宅時には雨も降りました。 いま、22時50分ですが、エアコンを暖房で点けています。 …

女子が男子を品定めするときは、男子の想像を遥かに超えて、全方位的に見るのでせうな。

木曜日。 いつもと似たことを記します。 朝イチから夕方まで作業所にて手指を動かす仕事。 夕方はまっすぐ帰らずに居酒屋に寄りました。 今日の白身魚はヒラメ、サヨリ、ソイ。 ヒラメを入れてもらって刺盛りを注文。 20年通っているせいか、大将は良いとこ…

今日は毎日ここを更新する理由のようなものを記してみよう。

水曜日。 定休日。 ここ数日は3月の陽気ではありませんね。 朝のうちだけパーカーを羽織りましたが、昼頃にスーパーから戻ってTシャツ1枚に。 向こう1週間の天気予報を見ると、金曜日には雨が降って8℃に下がるようです。 8℃ならまたダウンを着なければ。 そ…

カレーうどんは、あっという間に季節外れになりましたな。

火曜日。 作業所に新しい仕事が入りました。 単発のもので、手指が慣れた頃に終わるような。 他の事業所が請けてこなしきれず、うちに回ってくる仕事があります。 毎年この時期に。 年度末だからでせう。 朝イチから夕方まで、どうすれば効率良く出来るかを…

5月並の陽気だったようで、途中でユニクロのパーカーを脱ぎました。

月曜日。 作業所は週初め。 午前中にでかい地震を想定した避難訓練があり、付近の公園の集合場所に指定されているところまでお散歩気分。 5月並の陽気だったようで、途中でユニクロのパーカーを脱ぎました。 年度末で、済ませなければならない案件のひとつで…

陽気が緩んで、パーカーを脱ぎ、Tシャツ1枚で今夜の更新を始めます。

日曜日。 休日。 陽気が緩んで、パーカーを脱ぎ、Tシャツ1枚で今夜の更新を始めます。 昨日リペアから返ってきたヤマハのアコギを弾いて、やっぱりサイドとバックがマホガニーのギターは良いなー、と。 ヤマハをスタンドに置いてマーチンを弾くと、おー! こ…

ボーイフレンドの愛車がLAV4で、おれはあのクルマが一斉を風靡した時代を知っています。固有名詞があの時代を象徴しています。

土曜日。 休日。 昨日記した通りに御茶ノ水の楽器店にリペアが仕上がったヤマハのアコギを引き取りに行きました。 凹みはきっちり直してありましたが、事前に「これを張って」と渡したおいたエリクサーの弦がキラキラし過ぎてそこがちょっとなー。 購入時も…

明日は代々木上原で千代田線に乗り換えよう。そのルートは時間がかかりますが、読書には向いています。

金曜日。 いつもは作業所でどうたらこうたら、で始まることが多いこの日記ですが、今日は作業所に着くまでの電車内での話から。 小田急に乗車してシートに座り、文學界4月号に掲載された白石昇『足の間』を読み始める。 以下はネタバレだから、読もうと思っ…

バッド・フィンガー『嵐の恋』。ショボい邦題には眼を瞑ろう。

木曜日。 外来には9時半に着いて、10時前には診察を受けることが出来ました。 診察室での会話はずっとこんなふう。 判で押したように。 「もう歳も歳だし、眠剤を減らした方が良いような」 「では減らしますか?」 「いやいや、今回はこのままで」 作業所に…

緊張したまさよしくんが突っ込まずにマッカートニーはがっかりしたかも。

水曜日。 定休日。 春眠暁を覚えず的な現象か、今朝は起きて9時。 昼過ぎにスーパーへ買い出しに行き、あとは部屋にこもりました。 そういう休日にすっかり慣れましたな。 ギター弾いてネット見て昼寝して。 パスタには飽きてきて、今日はマルちゃんの焼きそ…

閑話休題。「それはさておき」とキーボードで打つと、この4文字が出てきて不思議な気分になりますが、少しググったら「小説などでそう読ませる場合もある」とのことです。

火曜日。 作業所は昼休みが終わって、バンドの面子がミーティング。 『私はピアノ』と『夕暮れ』の編成が決まりました。 感染者数的には5000人以下にならないとレンタルスタジオには入らないという前提でしたが、今月下旬には可能になるかも。 緩い決め事だ…

記していて思い出しましたが、北海道の人はサザエを食さない、とつい最近知って驚愕しました。←UPして1時間後に訂正。

月曜日。 週初めの作業所は来所したメンバー多し。 仕事は切れ目なくあり、夕方まで暇になることはありませんでした。 仕事終わりにまっすぐ帰らず居酒屋に。 いつもその日のお品書きにある白身魚を入れてもらって刺盛りを頼むのですが、今日は石鯛がありま…

あのヤマハが最後のアコースティックギターになるはずで、ケチって楽器店との関係がわるくなればマーチンやギブソンを調整に出す際にイジワルされるかもしれないしね。

日曜日。 休日。 やったことは昨日とほぼ同じで、書くに忍びない。 毎日のノルマだから何かひねり出すけれど。 15時ごろ、昼寝から起きてパソコン椅子に座った途端にスマホからコール音。 凹ませたヤマハをリペアに出している楽器店からの電話で、修理代は昨…

どれを観ても客席の女子たちが絶叫していて、エクスタシーに達したような表情の子もいて、失神してガードマンに運ばれてしまう子もいて、そういうオン・ステージじゃ飽きて止めてしまうのも仕方のないことですね。

土曜日。 休日。 昼前から気温がぐんぐん上がり、20℃弱になったようです。 過ごしやすく、陽が落ちるまではエアコンをオフにしました。 ワンタンとか鶏と玉ねぎを炊いたものを食べる際はフリースを脱いで半袖Tシャツで。 お酒はジムビームを1/2ボトル。 休日…

ロバート・ジョンソンを「ロバジョン」と呼んだ人に初めて遭遇し、えー? ギョーカイではロバジョンなの? とビビリましたが、以降ロバジョン呼ばわりを聴いたことがありません。

金曜日。 作業所はハサミを使う仕事を終日。 それを今月末、つまり年度末までにけっこうな数量を納品するようです。 朝から夕方までハサミを使う仕事をすると握力が。 帰宅してギターのネックをにぎる際に心持ち太く感じるような。 これが嘘だと判るのはギタ…

アンドレ・クルツは予兆だったのかもしれません。

木曜日。 昨日の項で「3/3が誕生日」と書いてしまったので、今日は、というか今日もネタなしで書き始めています。 3/3生まれの男子だと、覚えてくれている人は作業所にもいて、数人から「おめでとう」と声がかかりました。 「ありがとう」と慣用句で返したけ…

さて、明日は雛まつりでおれの誕生日。昭和33年3月3日に新宿の日本赤十字病院で生まれました。通信簿もオール3、がキャッチコピーでしたが、実は成績はもう少し良かったです。

水曜日。 定休日。 おれの地域の感染者は依然として10000人を超えています。 休日に巣ごもりすることにも慣れました。 今日も外出は近所のスーパーのみ。 それで退屈するわけでもなく、ギターとネットとギターとネット。 マーチンに張ったドラゴンスキンとい…