MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日は毎日ここを更新する理由のようなものを記してみよう。

水曜日。

定休日。

ここ数日は3月の陽気ではありませんね。

朝のうちだけパーカーを羽織りましたが、昼頃にスーパーから戻ってTシャツ1枚に。

向こう1週間の天気予報を見ると、金曜日には雨が降って8℃に下がるようです。

8℃ならまたダウンを着なければ。

その日は午前中に作業所の出張掃除仕事の当番で、あれは終わるまでほぼ休みなく身体を動かすので、気温は低い方が良いけれど、20℃が8℃になると、けっこう堪えるでせうな。

 

さて、今日は毎日ここを更新する理由のようなものを記してみよう。

64年生きてみて、身についた芸事はギターだけで、誰にも教わらずに独学で今日まで弾いているけれど、「良い音」で奏でる近道は、毎日弾くことなので、文章とか小説なども毎日書かないと上達しないのだろうなー、と思っているのです。

あ、ギターもエレキだと出音はアンプだから、自宅の小さなものでいくら弾いても、ギターを持って行く先のアンプはそれぞれで、毎日弾くことに意味を見いだせないのでやっていません。

いまはヘタクソなバンドでエレキを弾くことがあるので、そっち関連での練習としてしか弾かないなー。

アコギはフィガースタイルで、ネックを握りコードを押さえる左手は「毎日」の必要はありませんが、弦を弾く右手指先の感覚は毎日弾いていないと、微妙なタッチを忘れます。

おれは爪では弾かないけれど、爪は指の弦に触れる部分のストッパーとして1ミリくらい伸びている状態を保つようにしています。

少しづつですが毎日伸びるので、3日に1度は爪切りのヤスリで整えます。

まー、楽器は手指を使うので「毎日」は必須ですが、文章はどうなんですかね、実際のところ。

去年も1昨年も「もう5年くらい休まずに更新してるよなー」と思っていて、実際は何年やっているのか定かでないです。

いまは「はてなブログ」ですが、それ以前は「ヤフーブログ」で書いていて、ヤフーにした理由は「ここならなくならない」と思ったから。

ヤフーのまえのフォーマットは、ある日突然消えて、そうならないところにしたつもりが、ヤフーも「閉鎖」ということになり、こっちに引っ越したのですが、ここが閉まるようなら、また次を探します。

毎日書く利点は、アタマの中が整理されること。

人は(というかおれは)何かを考えるときに言葉を使っているのでせう。

精神疾患による不安感、焦り、絶望感等、自前のパソコンを持って小説らしきを書くようになって、いくらか改善が見られた気がして、それなら毎日書けば更に改善するかも、と。

毎日書いていれば「小説のネタも降るかも」的な下心もありましたな。

これはネタになるなー、と感じることはたまにありますが、こうして記しているうちに、何となく満たされてしまうのですな。

初めて小説を書いたとき、すげー消耗した憶えがあるから、あれは簡単ではない、と分かっているのでせうな。

だから、延々と書き続ける職業作家は、内容や好みはともあれ、それだけですげーと思い知らされました。

いま、ぱっと思い浮かぶのは赤川次郎だけれど、

そして、おれの判定に過ぎないけれど、藤沢周平は、質が高くて量も多く、オールタイムチャンピオンのような存在で、自分が書くようになるまでは読書中にそんなことは気にしていなかったけれど、B・B・キングやポール・マッカートニーみたいにすげー人だったのだ、といまは思っています。

 

地震発生。

けっこう揺れています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ビートルズ『ひとりぼっちのあいつ』(原題 : Nowhere Man)。

レノンの佳曲で3声ハモリがキレイ。

それにしても、酷い邦題を付けられてしまいましたな。

 


www.youtube.com