MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

長引くとは思っていましたが、日常で会う人々のマスクを取った顔を忘れつつあります。

水曜日。

定休日。

昨日の項で記した通り、楽器店に行ってきました。

担いでいったのはマーチンではなくヤマハ

マーチンの問題は弦劣化だけだから、弦高を少し下げたいヤマハを見てもらい、サドルをサンドペーパーでほんの気持ち削ってもらいましたが、以前以降で変化を感じられませんでした。

目視でネックが順反りしていますが、6弦12フレットに定規を当てると2.1ミリで、これはかなり低い数字。

順反りはそういう個体なのでせう。

鳴りは良いのでこの件は忘れます。

弦はマーチンのライフスパンを買う予定でしたが、店員さんにいろいろ訊くと、長持ちするのはやはりエリクサー、と。

で、結局エリクサーをチョイスし、KORGのチューナーも買いました。

マーチン購入時にオマケでもらったやっすいチューナーは、反応が鈍くてイライラするので。

むかしは音叉でチューニングしていて、それが当たりまえでしたが、クリップチューナーが流通して使いだすと、反応が鈍い、とかいっています。

楽をすると、より楽な方へ流れるということですね。

 

ワクチンは3回目がとどめ、という雰囲気でしたが、4回目を5月からなんたらかんたらという記事を読みました。

ウイルスも、デルタとオミクロンが混ざったデルタクロンがどーたらこーたら、の話もあり、変異とワクチンの追い掛けっこはつづいているようです。

まー、そんなもんでせうな。

長引くとは思っていましたが、日常で会う人々のマスクを取った顔を忘れつつあります。

 

今日も600文字を少し超えてここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

伝説のブルースウーマン、エリザベス・コットン『フレイト・トレイン』。

色付きの動画を見つけてびっくりしています。

マーチンの右利き用をレフティで弾くおばさまです。

単弦演奏においては、アルバート・キングやオーティス・ラッシュが右利き用をレフティで弾きますが、コード重視の弾き語りでこのスタイルは他に例を知りません。

その意味で、とても貴重な動画だと思います。

 


www.youtube.com