MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

電気は、鉄道がマトモに動いているなら、おれの部屋のエアコンくらいはいいだろ、と。 現在の外気温は2℃で、エアコンを20℃に設定したら凍えるじゃん。

火曜日。

寒い日でした。

霙も降りました。

電気は、鉄道がマトモに動いているなら、おれの部屋のエアコンくらいはいいだろ、と。

現在の外気温は2℃で、エアコンを20℃に設定したら凍えるじゃん。

まー、何かあったときに責任問題になるので、大げさに「大変です!」ということなのでせう。

今回はなかったけれど、

「命を守る行動を!」

ここ数年連発されていて「うるせーな」と。

 

明日は定休日ですが、天気予報では10℃だそうで、まるで春らしくない陽気。

マーチンに張ってある弦がヘタってきて、替えどきだから、楽器屋に持ち込もうと考えています。

相変わらずアコギ弦はエリクサー1強ですが、ヘタってきた弦はDRというメーカーのもの。

ハードコーティング、と謳われいますが、2ヶ月で6弦がショボくなりました。

高音域はまだキラキラ鳴りますが、低音域がダメになりました。

張ったときの音量がでかくて「良い!」と感じましたが、エリクサー比ではやくヘタりましたな。

他の選択肢としては、ダダリオ、アーニーボール、などがありますが、マーチンのギターにはマーチンの弦が良いのかも。

話がややこしくなりますが、いまギブソンに張ってある弦がマーチンのライフスパンで、サスティーンが伸びないことがウリのギブソンにしては、キラッと鳴ります。

エリクサーより廉価だし、張ってみよう。

 

さて、You Tubeを徘徊するうち、懐かしい動画を見つけました。

ステファン・グロスマンによる『HAW TO PLAY BLUES GUITAR』というレッスンもの。

VHSで擦り切れるほど見て、伝説のブルースマンたちの奏法を学びました。

けっこう長い動画ですが、おれのハンドルの由来である『mojo hand』を弾くライトニング・ホプキンスやマンス・リプスカムなど、伝説のブルーズマンたちが動いてる姿をモノクロ映像で観ることが出来ます。

以下に。

参考までに。

 


www.youtube.com

 

「伝説のブルースマンたちは親指と人差し指しかつかわない! 2フィンガー!」

といいながら、このインストラクターは中指も使っています。

おれはフォーク世代で、スリーフィンガー奏法(指が3本という意味ではない)でガッツリ弾いてきたので、えー? 2フィンガー? と戸惑いましたが、いまはなんとなく使い分けが出来て、速い3フィンガーの吉田拓郎『リンゴ』などは2フィンガーのほうがリズムをキープしやすいっす。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

もとまろ『サルビアの花』。

 


www.youtube.com