MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

どれを観ても客席の女子たちが絶叫していて、エクスタシーに達したような表情の子もいて、失神してガードマンに運ばれてしまう子もいて、そういうオン・ステージじゃ飽きて止めてしまうのも仕方のないことですね。

土曜日。

休日。

昼前から気温がぐんぐん上がり、20℃弱になったようです。

過ごしやすく、陽が落ちるまではエアコンをオフにしました。

ワンタンとか鶏と玉ねぎを炊いたものを食べる際はフリースを脱いで半袖Tシャツで。

お酒はジムビームを1/2ボトル。

休日の定量っすね。

ボディ側面を凹ませてしまったヤマハのアコギをリペアに出している楽器店に電話をかけ「もう出来た?」と訊いたら「修理は済んで接着剤やペイントが乾くまであと少し」と。

顔なじみのリペアマンがお休みで、念のためにお代を確認すると、リペアマンから提示された額より5割以上高くて「えー?」と。

明日、リペアマンが出社するらしいから、彼に電話をもらう約束を取り付けました。

 

さて、今日も食料買い出し以外は部屋にこもりギターとネット。

たまには前期ビートルズのオン・ステージ動画も観ようとYou Tubeでさがしたらいろいろ出てきました。

どれを観ても客席の女子たちが絶叫していて、エクスタシーに達したような表情の子もいて、失神してガードマンに運ばれてしまう子もいて、そういうオン・ステージじゃ飽きて止めてしまうのも仕方のないことですね。

メジャーデビューまえ、革ツナギ&リーゼントでキメて、リバプールハンブルグのクラブに観に来た女子たちと散々遊んだ彼らは、富&名声を得てしまったら『抱きしめたい』や『ア・ハード・デイズ・ナイト』を聴かないでキャーキャー騒ぐ女子たちに嫌気がさすのは自然な成り行きだったのでせう。

彼らは音楽家で、カッコイイ音で演奏し、きれいな3声ハモリで歌っているのに、客席の殆どの者が聴いていない状況はヘンですしね。

お客を相手に演奏することを止めて以降の、スタジオにこもってからの彼らの楽曲が好きで、そっちに偏って聴いてきたせいか、マッカートニー贔屓のおれですが、前期のレノン楽曲にも良い曲がたくさんありますね。

ところで、彼らのプロデューサーだったジョージ・マーチンは後年「ジョージにわるいことをした」的なコメントを残しています。

Disney+配信の『ゲット・バック』でも、ハリスンが創った曲が却下されるシーンがありましたな。

その作曲能力を、当時は気づくことができなかった、とジョージ・マーチンはいいました。

解散した直後、最も元気だったのはハリスンで、3枚組のアルバムをリリースし、シングルカットされた曲も次々にヒットして、そのころがおれの音楽聴き始めでした。

『マイ・スイート・ロード』や『美しき人生』はドーナツ盤を買いましたな。

何処に住んでいたかは忘れましたが、池袋のPARCOがまだもの珍しい頃で、消費税なんてものもなく、400円/枚、でした。

 

おや? もう1000文字に達したようです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

George Harrison - Got My Mind Set On You。

古い曲をカバーして、おれのと同じ色のテレキャスターを弾いています。

 


www.youtube.com