MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

さて、明日は雛まつりでおれの誕生日。昭和33年3月3日に新宿の日本赤十字病院で生まれました。通信簿もオール3、がキャッチコピーでしたが、実は成績はもう少し良かったです。

水曜日。

定休日。

おれの地域の感染者は依然として10000人を超えています。

休日に巣ごもりすることにも慣れました。

今日も外出は近所のスーパーのみ。

それで退屈するわけでもなく、ギターとネットとギターとネット。

マーチンに張ったドラゴンスキンというメーカーの弦がヘタり始めています。

コーティング弦なのに。

価格はベストセラーのエリクサーより少し安かったけれど、張った当初は音量がでかくて気に入ったけれど、ひと月でヘタるようじゃ次はないっすな。

ギブソンにはマーチンのコーティング弦を張っていて、こちらはヘタっていません。

コーティング弦がヘタると、サウンドホール辺りが毛羽立ってきます。

右手の指が触れる部分のコーティングが剥げてきてそうなります。

楽器店やネット通販業者は、エリクサーでも毎日弾くなら3ヶ月で替えることを奨励していますが、おれは半年くらい張り替えません。

「長持ち」がエリクサーの売りで、音はコーティングされていない弦比でギラギラしています。

好みの音ではありませんが、非コーティング弦だと2週間で音が変わるので、割高でもエリクサーがお得ということに。

 

さて、明日は雛まつりでおれの誕生日。

昭和33年3月3日に新宿の日本赤十字病院で生まれました。

通信簿もオール3、がキャッチコピーでしたが、実は成績はもう少し良かったです。

予定日に生まれ、親は女の子の名前をいくつか考えていたそうです。

弥生、が第一候補だったのに、生まれたら男の子で、想定外だったといいました。

3歳くらいまでは新宿区西早稲田にいたようですが、その頃の記憶はほとんどなく、部屋の壁にクレヨンで落書きしたことなど、朧気ながら。

叱られることはなく、描き放題だったようです。

幼稚園は練馬区高野台の長命寺というでっかいお寺が経営していた長命寺幼稚園。

園長先生は長命寺のお住職でした。

この辺から記憶がクリアになってきますが、以降引っ越しを繰り返し、練馬区新座市、渋谷区、千葉市八千代市などを転々として、「地元は何処?」の問いに答えられないくらい転居したのでした。

 

さて、眠くなりました。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Don't Think Twice, It's All Right (Bob Dylan cover)。

白人の女の子ふたりがブルースフレイバーたっぷりにボブ・ディランをカバーしています。

とても良い歌唱&演奏だと思います。

 


www.youtube.com