MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギブソン系は弦がヘタり始めてからの方がそれらしい音になる気がして、いまが旬な感じです。

日曜日。

休日。

今日も外出はスーパーでの買い物だけでした。

ギターとYou Tubeで退屈もせずに過ごしました。

アコギの弦はコーティング弦であっても3ヶ月で替える。

これがいまの常識らしいのですが、手持ちのギブソンJ-45はエリクサーのフォスファーブロンズを張ってから半年が経っています。

ギブソン系は弦がヘタり始めてからの方がそれらしい音になる気がして、いまが旬な感じです。

さっきまでギブソンで『エリナー・リグビー』をソロギターっぽく弾いて遊んでいました。

ローポジションのEmとCを弾きながらメロディをひろうやり方。

ところで、あの曲はラブソングでも失恋ソングでもなく、「孤独」が歌われています。

途中「ファーザー・マッケンジー」と聴こえるのでおや? と。

ファーザーは神父だからカソリック

マッカートニーはイギリス人だからプロテスタント、と思い込んでいたのですが、あの国ではイングランド人とスコットランド人とウェールズ人は互いに異民族と認識してるらしいっす。

何年かまえにスコットランドが独立しそうになりましたな。

サッカーとかラグビーとか、ワールドカップなのにイングランド代表とスコットランド代表が出てきたりもしていますね。

そうえば、ビートルズはリンゴ以外はアイルランド系で、アイルランドカソリックが多い国っすね。

昨今はイスラム過激派がおこすテロ事件の報道が多いけれど、世界がそうなるまえは、北アイルランド紛争で起きる事件が頻繁に報道されていた記憶。

IRAを扱った『クライング・ゲーム』という映画を観ました。

ずいぶんむかしにビデオレンタルで。

断片的にディテールを記憶しています。

いま盛んに議論されるLBTGも絡んだ映画でしたな。

 

さて、今夜はマジで眠いので、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

オーティス・レディング『サティスファクション』。

ストーンズのカバー。

 


www.youtube.com