MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子守唄を聴いてふて寝します。

土曜日。 休日。 いま22時を過ぎて、まるでやる気が起きない。 エアコンの効いた部屋で1日中だらだらと過ごした。 文字とおり食っちゃ寝を繰り返してこの時間。 オリンピックを観るのもダレてきた。 日本の選手がやたらとメダルをとっている印象。 今日の開…

リトル・フィートはガッツリ南部の音ですがLAのバンドです。

金曜日。 ここへ来て作業所は仕事量が少なめ。 今日も業者からブツが届くまで待ちの時間がありました。 オリンピックは「暑すぎる」と選手からのクレームで競技時間が変更になるケースもあるようです。 トライアスロン、嘔吐する選手続出、のような記事も読…

コマネチの記憶。

木曜日。 ワクチン2回め接種から4日経ったが副反応の兆しなし。 デルタ株対応で3回めを計画する国もあるようだが、テドロスは「それは避けるべし。足りていない地域にまわすべし」的なことを提唱しているようで、あのひとが初めて良いことをいったような。 …

メリーさんの羊。

水曜日。 本来は定休日ですが、ベース初心者のスタジオ初弾きに付き合うため作業所に通所しました。 打ち込みドラムをメインスピーカーから流し、ギター、ベース、キーボードの編成。 デカいアンプからの出音を初めて聴いた初心者は、 「えー? こんなに大き…

ソフトボールは白いグレープフルーツのようですね。

火曜日。 台風は北にそれたようで、雨は朝のうちだけでした。 昨日は卓球の混合ダブルス決勝を観ながら書きましたが、今夜はソフトボールの決勝戦を観ています。 おー! いま最後のバッターをファールフライに打ち取り勝利、そして金メダル。 少しまえにも書…

テーブルテニスすげー。

月曜日。 毎日暑いっすね。 作業所は連休明けの週初め。 ブツが業者から届かず暇な時間があった。 ベース初心者と音合わせをしながらブツが届くのを待ちました。 いま、テレビでオリンピックの卓球を観ながらこれを書いています。 すごいっすね。 結構長い時…

ワクチン2回め接種を受けました。いまのところ副反応の兆しはありません。

日曜日。 4連休最後の日。 そして2回めのワクチン接種を受ける日でもありました。 予約時間に酷暑のなかチャリを漕いで接種会場へ。 1回めと違ったのはスッタフの副反応に対する過敏ともいえる説明。 ひと通り聴いて、 「でも滅多に起きないんでしょ?」 「…

宇多田ヒカルについてガッツリ書こうとしましたが。

土曜日。 4連休3日め。 昼間にYou Tubeで宇多田ヒカルの動画を観ていて思うところがあり、今夜のここの更新はそれを広げれば楽勝のはずであったが「思うところ」を忘れてしまった。 おれは『First Love』が大好きで、いつもはこの曲しか聴かないのだが今日は…

エアコンのリモコンが見あたりません。

金曜日。 昨日に続きオリンピック関連で休日。 今日もスーパーに買物に出た以外は部屋に居て、エアコンを効かせて快適に過ごした。 ところが夕方になって、外気温が下がってきたので設定温度を上げようとしたのだが、どこにもリモコンが見あたらない。 いつ…

ブライアン・メイがアコギを弾いていて、おれ的にはレアな動画です。

木曜日。 オリンピックの関係で休日。 暑い日が続いているがエアコンの効いた部屋にいるかぎりは快適です。 既に始まっている競技もあり、いま、テレビで男子サッカー。 あまり興味がないけれど。 ソフトボールは既に2勝していて、あの上野というエースピッ…

4連休最後の日に2回めのワクチン接種を受けます。

水曜日。 本来であれば定休日だが、オリンピックの関係で明日から4連休。 5連休はまるで嬉しくないので今日は作業所に通所しました。 お昼休みにベース初心者と鍵盤奏者とおれのギターで軽く音合わせ。 来週にレンタルスタジオに入る段取りをつけました。 さ…

テレキャスのフレットが摩耗しネックも捩れ太い弦がビリつきます。

火曜日。 朝1で調剤薬局に寄り、精神科処方分包の薬1ヶ月分をピックアップし作業所へ。 夕方まで仕事をして帰宅。 明日通所すると翌日から4連休。 全然ありがたくないが、オリンピックでそういうことになる。 さて、書くことがないので、マーチンとギブソン…

女子ふたり組芸人ではない方の話です。

月曜日。 壁に画鋲でとめてあるカレンダーだと赤い日だがオリンピックの関係で休日ではない。 作業所はお昼休みにベース初心者と音合わせ。 VOXは有名アンプメーカーだが、自宅練習用の楽器側のジャックに差し込む極小のものがあり、初心者はそれを持ってき…

大相撲、優勝は白鳳。これで45回優勝したことになります。

日曜日。 休日。 梅雨が明けたそうで、ピーカンのお天気でした。 外出は近所のスーパーへ買いものに出ただけだが、チャリを漕ぎながら見上げた空が青かった。 3月に買ったギブソンアコギの弦を張りかえた。 エリクサーのコーティング弦はハイポジションでの…

ハコテン300円でも真剣に打ったものです。

土曜日。 休日ではなく、作業所に通所した。 午前中は仕事をし、午後からは麻雀。 金をかけない麻雀。 「けっ!」 と思ったが、麻雀はかけなくても面白いものですね。 将棋指しの如く捨て牌を長考する者もいて、半荘に2時間とか。 高校生のころ、学校最寄り…

おれが少年のころは「ひらひら」と吉田拓郎は歌いましたが、いまは「ふわふわ」というようです。

金曜日。 いつも通りに作業所に通い、朝1から夕方まで仕事をし、帰宅。 昼休みにベース初心者に指南。 上達しています。 ポリス『見つめていたい』が課題曲。 いまのところ、奏者はギター、ベース、キーボード。 初心者はデキる者で、足りない楽器、ドラムス…

作業所へ着くまえに用は済んでしまいました。

木曜日。 月1精神科通院日だが電話診療の手配済み。 昨日は定休日のはずだったが、ベース指南のため作業所に通所し、今日は代休にしたかったが、お医者からの電話がいつ来るかわからない状態で、そういうのはいやだから通所しました。 電話は作業所最寄りの…

ベーシスト志望者は亀の歩み。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、作業所に通所しました。 初心者にベースの弾き方を先週末に教え、それからのステップアップのつもりでしたが、そういう展開にはならなかった。 和音のルートとか『スタンド・バイ・ミー』的なコード進行、とかは通じない…

先生は「タッタカタッタカ」を強調し過ぎていました。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオに入り音楽活動。 前回、ダメすぎたドラムスは見違えるように良く叩いた。 バスドラが正しいところで鳴っていたしテンポも一定に保っていた。 正しいバスドラで、ギターがおれを含めふたりいるから「おれが…

すげー久しぶりにハングオーバーになりました。

月曜日。 週初めだが疲れ気味。 今朝もはやくに目覚めたが、すげー久しぶりに二日酔いでした。 水が飲みたくてベッドから出たいが身体が動かない。 もうそういうことは起きない、と思っていたが、昨日、ウイスキーひと瓶を空けたからだろう。 でも、作業所に…

紀行文の系譜。

日曜日。 休日。 ティーチャーズというウイスキーを飲みました。 ほぼ1本が空いています。 スーパーで「イベリコ豚」を買ってフライパンで炒めました。 いつもはアメリカ産やカナダ産を買うので、愉しみに炒めました。 脂がにコクがあって美味かった。 買い…

おにーさんはトラスロッドをほんの少し回しました。

土曜日。 休日。 午前中にマーチンを弾いていたら、なんだか弦高が高いように思えて、御茶ノ水の買った店に電話をかけてみた。 「お持ちいただければ見ます」 ということであったから、じゃーいまから行く、といって小田急と中央線を乗り継ぎました。 御茶ノ…

ローランドのアンプJCシリーズは発売以来いまでも衰えない人気保っています。1975年からと今夜知りました。

金曜日。 今日の作業所は、仕事が終わってベース初心者におれが指南。 コード(和音)のルートがすなわちベースの音で、それを進行に合わせて弾くだけでイナッフなのだが、コードのルートなんてわからない、といわれてしまい、G#は1番太い弦の4フレットを押…

抑えた歌唱と音量を意識したフィンガー・ピッキングをいにしえのブルーズマンが奏でます。

木曜日。 来週から居酒屋には行けなくなるし、明日は金曜日で混むと踏んで、作業所帰りに行きつけに寄った。 活〆のヒラメとむぎ焼酎。 原田マハの短編集は4作目を行き帰りの電車内で読んでいる。 4作が収められた集でこれが最後。 晩年のモネを扱っています…

嗚呼、感染者900人越えでオリンピックやるの?

水曜日。 定休日。 午前中はポリス『見つめていたい』のアルペジオをリフ化させてガッツリ練習した。 ライブだとキーはAなのにスタジオ版はA♭で、このキーはギタリスト向きではない。 オリジナルも半音下げたチューニングのAで録音されているのだろう。 だか…

タンギー爺さん、ジェームス・テイラーのことなど。

火曜日。 昨日は作業所帰りに居酒屋に寄って、帰宅してここを更新する気がまるで起きなくて、引き伸ばしているうちに眠くなって適当に書いたのだが、読み直すと今日につづきを書くようなことが記してある。 でも昨日の分で完結している案件。 だからもう書か…

眠いのを耐えることはしません。

月曜日。 作業所は週初め。 月1ミーティングがあった。 内容はいつも通り。 コロナ対策が主だったが、加えてスタッフになって間もない者たちをもう少し気遣おうということに。 今年度からのスタッフは、メンバーがこなす仕事の検品と数量カウントを、長くそ…

1回目のワクチン接種が済みました。

日曜日。 休日。 ワクチン接種1回目、無事に終了。 副反応らしきは、いまのところない。 小雨がぱらつくなか、チャリで接種会場に予約時間よりはやく着いた。 注射そのものはあっという間に済んだが、そこに至るまでの手順が面倒でありました。 接種券ナンバ…

ワクチン接種前夜。お酒を飲んでいません。

土曜日。 休日。 ここ数年、梅雨時に水害が起きるが、近場で今年も起きた。 熱海で土石流。 安否不明の人が出ている。 昨日不明だったA♭の件は解決した。 『見つめていたい』。 おれはポリスのライブ動画を見ながらギターを合わせ、そのキーがAで「おや?」…

なにゆえにA♭?

金曜日。 今日は昼休みに買い物はせず、作業所をはやめに上がり、行きつけ居酒屋に寄ってみた。 お品書きには、カワハギではなくウマズラハギが「本日のおすすめ」と。 それを入れた刺盛りを注文し、むぎ焼酎をロックで。 稚鮎てんぷら、ホヤなども頼み、満…