MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

女子ふたり組芸人ではない方の話です。

月曜日。

壁に画鋲でとめてあるカレンダーだと赤い日だがオリンピックの関係で休日ではない。

作業所はお昼休みにベース初心者と音合わせ。

VOXは有名アンプメーカーだが、自宅練習用の楽器側のジャックに差し込む極小のものがあり、初心者はそれを持ってきたが音がでない。

昼からの中休みにスマホでググって取説的なものを読むとイヤホーン対応であった。

イヤホーン用のジャックにデスクトップパソコンに付いてくるようなチンケなスピーカーをつなげば音はでるでせう。

次の音合わせはそういう塩梅になり、それでこまごましたネガをつぶしレンタルスタジオに入れそう。

初心者ははやくも二曲目を提案した。

オアシス『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』という楽曲。

オアシスとかニルバーナとか、オルタナティブロックというらしい。

既存のものとはちがう音楽、を標榜していたようだが、そんな青臭いキャッチフレーズ

に大人は近づきません。

それ以前に似た言葉で何度もだまされてきたしね。

かつてそういうバンドたちがいたことは風のうわさで聞いたことがある程度の知識。

ところで、この曲を聴いてみると、演奏するにすげー簡単。

びっくりするくらい簡単。

セックス・ピストルズより簡単。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は選曲するのが面倒。

だから、上記『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』を貼ってしまおう。

直訳っぽいが、怒りとともに過去を振り返るな、とかの意味ですかね。

そんな者はいないだろうに。

いても無理しているだけだろうに。

 

スタジオ版の他にライブ動画もあった。

知らないバンドのライブ動画はつかれるのでスタジオ版を以下に。

 


www.youtube.com