MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おにーさんはトラスロッドをほんの少し回しました。

土曜日。

休日。

午前中にマーチンを弾いていたら、なんだか弦高が高いように思えて、御茶ノ水の買った店に電話をかけてみた。

「お持ちいただければ見ます」

ということであったから、じゃーいまから行く、といって小田急と中央線を乗り継ぎました。

御茶ノ水駅に着いて、丸善のとなりあたりの吉野家で並盛を食って店に着いた。

店員のおにーさんは、

「ネックはストレートだし弦高も6弦12フレットで2.5ミリだから何の問題もありません」

「えー?、でもせっかく来たし、少しいじってよ」

おにーさんはトラスロッドをほんの少し回しました。

マーチンD-28は100年の孤独ではなく100年のベストセラーで、いまどきのモデルのように弦高を極端に低くはしないようです。

昨今は6弦12フレットの弦高が2ミリに満たないアコギも珍しくないが、それだとハイポジションは弾きやすいけれど、音量がショボい。

エレキギターから入る者が多いからの現象でせうな。

エレキに慣れてアコギを弾くと「指いてー!」となるのでせう。

いまはアコギもシールドを刺してアンプやミキサーを介する場合が多いから「生音」がおざなりになっているのかもしれません。

 

さて、吉野家は久しぶりでした。

狛江駅まえに松屋があるから、味覚が松屋寄りになっているせいか、吉野家は味が濃いと。

吉野家、味噌汁付いてねーじゃん、といま気が付きました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はソニー・テリー&ブラウニー・マギーの古い動画を。

ブルース・スタンダード『Key to the Highway 』。

この時期のブルーズマンはギブソンが多かったけれど、ブラウニー・マギーはマーチンを弾いています。

たぶんD-18でせう。

サイドバックマホガニーのやさしい響き。

 


www.youtube.com