MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

リトル・フィートはガッツリ南部の音ですがLAのバンドです。

金曜日。

ここへ来て作業所は仕事量が少なめ。

今日も業者からブツが届くまで待ちの時間がありました。

 

オリンピックは「暑すぎる」と選手からのクレームで競技時間が変更になるケースもあるようです。

トライアスロン、嘔吐する選手続出、のような記事も読みました。

確かにいまの東京の夏は暑い。

おれが子供の頃とは別次元的に。

夏休みは昆虫採集と麦茶とスイカやトウモロコシの毎日で、エアコンがいつから標準的になったか憶えていないけれど、熱中症、という語はなかった。

日射病予防に麦わら帽子を被るくらいのことはありましたけどな。

まー、開催都市決定のプロセスでのプレゼンで「暑いですよ」とはいえないのもわかります。

モンゴロイドの国で夏季オリンピックが開催されたのは、東京、ソウル、北京で、今回以降東南アジア諸国が開催したいときは「暑さ」対策を問われると思います。

時期をずらすのが最も良い案だけれど、テレビ放映に絡む話になるから難しいでせうな。

遠くない将来、地上波テレビ放映権の諸問題は消える可能性もありますけどな。

ネット配信が主になればちがう展開も見えるかもしれませんね。

 

それにしても、30年前と比べてみてもいまの東京の暑さは尋常ではないっすね。

当時のおれは旅行代理店のツアコンをしていて、いろんな国に渡航しましたが、香港も台北もバンコックもマニラもジャカルタシンガポールも空港から出た途端に「げー、暑い」とげんなりしたものでした。

でも、最近は「東京の方が暑い」と、それらの国々から来た人はいうようです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はリトル・フィート『デキシー・チキン』を。

このバンドもザ・バンドもガッツリ米南部の音が売りでしたが、メンバーは南部人ではなかったとずっとあとになって知りました。

サザンオールスターズは結成当時にリトル・フィート的な音を出したくてあのバンド名になったと聞きました。

サザン1stアルバムには『いとしのフィート』いう楽曲が入っています。

 


www.youtube.com