MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

紀行文の系譜。

日曜日。

休日。

ティーチャーズというウイスキーを飲みました。

ほぼ1本が空いています。

スーパーで「イベリコ豚」を買ってフライパンで炒めました。

いつもはアメリカ産やカナダ産を買うので、愉しみに炒めました。

脂がにコクがあって美味かった。

 

買い置きのエリクサー、フォッサーブロンズ弦をギブソンのアコギに張ることが今日の目標でしたが、いまだにやっていません。

ネットで「正しい弦の貼り方」はザクザク出てきますが、いつもそういう動画を見ながら張っているのですが、上手く行くことは少ない。

 

韓国発のジャニーズ的なボーイズが世界中で(本当かよ)売れているらしいが、彼等の歌唱もユニゾン

ルックスが良い男の子たちが自分たちで楽曲を創り3声でハモる。

ビートルズがおれが小学生低学年のときに既にやっていたことを、ジャニーズもモー娘。もAKBも出来なかった。

作曲は無理にしても、ジョージ・マーチン的な人を雇って教え込めばハモりくらいは出来そうな気がするが、そういう展開にならないのは何故だろう。

まー、いまの子は踊りながら歌っていますけどね。

 

さて、テレビを横見しながら書いています。

阿川佐和子のランドセルは志賀直哉からの贈り物であったそうな。

女子なのに黒いランドセルでがっかりしたそうな。

志賀直哉の弟子筋だと『田紳有楽』の藤枝静男阿川弘之がアタマに浮かびますが、阿川は母親が晩年に読んでいましたな。

「文章が良い」といっていました。

軍人を扱ったものが多く、おれは百閒『阿呆列車』のパロディ『南蛮阿房列車』しか読んだことがありません。

阿房列車』は他にも影響を与えたようで、開高健オーパ!』もそういう類いだと思います。

白石昇ワニポク・パネージョン 』にも似た感想を持ちました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜もブルース・スタンダードを。

エリック・クラプトンがUnpluggedで弾いた『HEY HEY』のネタ元はこれです。

 


www.youtube.com