MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

4連休最後の日に2回めのワクチン接種を受けます。

水曜日。

本来であれば定休日だが、オリンピックの関係で明日から4連休。

5連休はまるで嬉しくないので今日は作業所に通所しました。

お昼休みにベース初心者と鍵盤奏者とおれのギターで軽く音合わせ。

来週にレンタルスタジオに入る段取りをつけました。

 

さて、さっきまでYou Tube山田五郎の美術解説を見ていた。

ピカソやブラックのキュビズムについて30分ほど語られていたが、おれの認識はまちがっていなかったようです。

ピカソセザンヌからの影響とアフリカの彫刻からインスパイアされ『アヴィニヨンの娘たち』を描いた。

あの女性の鼻が三角形の有名絵画。

キュビズムを象徴する作品と思っていたが、そこいらへんはちょっとちがうようです。

それにしても、おれが音楽系と魚釣り系以外のYou Tube動画を見ることはめずらしいことです。

いまは文豪クラス作品の朗読も聴けるようですが、そっち方面に行こうとは思わない。

クルマを持っていたころ、宮沢賢治のカセットテープを聴きながら丹沢の清流から都心に戻り、レインボーブリッジを渡りながら湾岸ベイエリアの夜景を見たことなどを思いだします。

精神的にとてもつらかった頃で、夜景はキレイでしたが、あー、これで週末もおしまいかと。

宮沢賢治は『なめとこ山の熊』をよく聴いた思い出。

 

4連休の最後の日に2回めのワクチン接種があります。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

日本の音楽を語る際、はっぴいえんど史観、というものがあるそうだが、おれはあのバンドを良いと思ったことがない。

『さよならアメリカ さよならニッポン』をラジオの深夜放送で聴き、DJは偉大なバンドの最後の曲、と紹介した。

へー、と思って聴いたが、気が抜けるようなゆるい曲でした。

探してみよう。

 

あった。

いま聴いても偉大さが分かりません。

 


www.youtube.com