MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ハコテン300円でも真剣に打ったものです。

土曜日。

休日ではなく、作業所に通所した。

午前中は仕事をし、午後からは麻雀。

金をかけない麻雀。

「けっ!」

と思ったが、麻雀はかけなくても面白いものですね。

将棋指しの如く捨て牌を長考する者もいて、半荘に2時間とか。

高校生のころ、学校最寄りバス停から渋谷行きの都バスに乗って笹塚あたりで降り、安い雀荘でハコテンでも300円のレートで打っていた。

300円負けると、翌日の学食代とほぼ同額であったから、真剣に打った。

面子はバンド仲間と被っていて、宅をかこみながらバンド名を決めるような会話もあった。

ゲシュタポ」とか「ハーケンクロイツ」とかいう阿呆もいた。

そいつはドラムセットを持っている、というだけの理由でそこに居たわけだが、ドラムスは自宅練習が出来る楽器ではないし、いまのようにレンタルスタジオがそこいら中にある時代でもなかったから、おれはその者のヘボい叩きを我慢していた。

10代の半ばであったが、ナチス系はタブーであることはなんとなく知っていたから、嗚呼、お座敷に出れないやつがまたヘンなことをいってる、と。

パンクムーブメント以前のことだが、パンク系でもナチスをにおわすバンド名など聞いたことがない。

あったかどうかは調べていませんが。

あれから何年か経って、パンクが流行ったころ、バンド名がセックスピストルズとか、幼稚でいやだなー、と思っていた。

ピストルズはいま聴くとわるくない気もするが。

 

さて、来週は4連休がありオリンピック。

今日も開催都市の感染者は1000を越えていますね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

いま、ピストルズを何曲か聴いてみたけれど、全部おなじに聴こえてしまう。

まー、ブルースに興味がないと、BBもアルバートもフレディも同じに聴こえてしまうことはあるでせう。

似た現象っすね。

 


www.youtube.com