MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も鼻がムズムズ。目も痒い。

日曜日。 休日。 外出はスーパーだけ。 マーチンのチューニングが合わなくなってきた。 合わして弾いて数時間経つと、微妙にくるっている。 そろそろ弦張り替えの時期っすな。 去年の11月に買ったもので、エリクサーのライトゲージが張られていた。 エリク…

明大前、看板に偽りあり。

土曜日。 休日。 焼きビーフンなるものをスーパーで買って、フライパンで炒めて料理酒をふりかけ、添付の「オイスターソース」をまぶして食べたら、とても美味でした。 明日も買う予感。 さて、ずっとむかしから疑問に思っていたことを書いてみる。 京王線に…

花粉症3年目。帰宅してくしゃみ10連発。

金曜日。 10時半にJ病院消化器内科に予約を取っていて、コロナまえだと1時間遅れは当たり前だったが、今日は10時半ジャストに診察室に入った。 3ヶ月分のイリボーと適量の下痢止めを院外薬局で受け取り、作業所に着いたのは昼休みでした。 花粉症の薬も出し…

眠りにつくまえに。

木曜日。 残念だが、とても眠い。 何日かまえに、そういう状態で無理して書いたが、あとから読んだらひどい出来でした。 今日は、ジタバタしないで「眠い」と書いて眠ろう。 ではでは。 明日も書きます。 リンゴ・スターが歌った曲で、これが1番好きです。 …

ケルティック民謡の達人を思い出しました。

水曜日。 いつもなら定休日だが、昨日が休みでコロナのいま、連休は嬉しくもないから、作業所に通所した。 朝一から夕方まで集中力を切らさずに仕事をし、帰りがけに「明日は3月に1度の消化器内科診察日だから、午前中は来れません」とスタッフに告げたが…

とても眠い。マトモに書けているか、UPの前に詠み返していいません。

火曜日。 天皇誕生日で休日。 東京の感染者は、2日続けて300人を下回った。 緊急事態宣言も、3/7までになるのだろうか。 さて、今日もネットとギターの日で、ブルーのストラトキャスターを弾く時間が多かった。 鳴りはクリーム色のテレキャスターの方…

日常に在る無限地獄。

月曜日。 作業所は週初めだが、明日は休日です。 相変わらずスタッフは、施設長以外は欠勤や遅刻ばかり。 まー、基本的に人は待遇以上のことはしないし、福祉関係のそれは低いからそんなもんかな、とは思うが、メンバーは彼等が思っているよりそれを見ている…

『I WILL』は文豪がチャチャと書いた掌編のようです。

日曜日。 休日。 昨日に引き続き春の陽気。 いま(20:36)もエアコンはオフで半袖のTシャツ一枚で寒くありません。 でも、このまま春になるわけではないらしい。 10度を下回る日もまだあると、気象予報士はいっていました。 今日もスーパー買い出しとお…

祝、なおみ選手全豪優勝。

土曜日。 いつもなら休日ですが、作業所が開所して、おれも通所しました。 陽気は春のそれで、昼一の仕事枠が終わって、皆で付近を散歩するようなこともありました。 梅が咲きごろで、目に優しかった。 明日はもっと気温が上がるらしい。 数年前から花粉症で…

若いころに、文芸というものは信ずるに値する、と思った瞬間がありました。

金曜日。 いつもなら週末ですが、明日、作業所は開所し、おれも通所します。 コロナで出歩けないので、開所はありがたいです。 さて、今日は3月に1度の消化器内科通院日だと思いこんでいて、でも薬の残から「もしや来週かも」と予約表を見てみると、やはり…

納得してギブソンを楽器店に持って行きました。

木曜日。 緊急事態宣言下でも、おれが通う作業所は仕事が途切れない。 他の事業所が閉まっているからだろうが、アパートの部屋にこもるのはいやだから、ありがたいです。 今日は待ちの電話が2件。 1件は楽器店からで、昼飯を食い終わったころに来た。 ギブ…

ギブソンアコギ問題は進展しました。

水曜日。 定休日。 明日に予約を取っている精神科受診を「2月は電話で」ということは、先月の診察室で決定しているはずであったが、外来に電話してみると「ではそれにて受け付けます」といわれ、確認してよかった。 他に、今日道筋を付けなければならない案…

今日も暖かな日でありました。

火曜日。 今朝、狛江駅に着くと、改札付近に人が群れていた。 小田急線が動いていない。 11時に運転再開、と駅構内にアナウンスが流れる。 だめだこりゃ。 ロータリーには長蛇の列。 バスで京王線の駅に向かう者たち。 おれも並んでつつじヶ丘駅行に乗った…

傘を失くすくらいであれば。

月曜日。 作業所は週初め。 朝から雨。 デイパックの底にある折りたたみ式の傘をさしてアパートから駅に向かう。 昼休みにスーパーに行こうとしたら激しい降りで、止むまで待とうホトトギス。 昼飯はロッカーにあったカップ焼きそばになった。 14時過ぎに…

サドルの下に紙だってさ。

日曜日。 休日。 暖かい日でありました。 この時間(22:40)でもエアコンはオフ。 さて、先週の金曜日に楽器店に寄って微調整を受けたギブソンアコギですが、また同じ症状が出る予感。 去年のクリスマス時期に買ったのだけれど、ネック逆反りとブリッジヘコ…

書いている途中で揺れました。

土曜日。 休日。 午前中にスーパー買い出し。 そしてお酒とギター。 ギターはアコギ2本とエレキ2本。 おれは弦を緩めない派なので、どれも弾かないと。 休日なので、4本とも弾けた。 エレキの出音はヤマハの小さなアンプだが、それで良い悪いが判る。 明…

まっすぐ帰宅せずに、楽器店に寄りました。

金曜日。 週末。 作業所で10時に開く楽器店に電話をかけて「今日ギブソンを微調整してもらいたい」といってみると「お待ちしています。何時頃になりますか?」と。 18時ごろかな、と告げて、その時間に着いた。 おれが買った個体は、これまでのギブソン…

失言飽和状態。

木曜日。 建国記念日で休日。 かつては紀元節であったそうな。 初代天皇の在位が始まった日と古事記や日本書紀に書かれているらしい。 連想で、天照大神とか卑弥呼とか、むかしは女性の権力者もいたのだなーと。 そういう日に森氏の辞任が決まった。 今日に…

テレビCMについての連想。

水曜日。 本来なら定休日だが作業所に通所した。 明日が建国記念日で休みだから、コロナのいま、連休はちっとも嬉しくないしね。 さて、今日でギブソンアコギがこの部屋に来て1週間になる。 昨年末に買った個体は、最適な空調の楽器店からこの部屋にきて、…

ローコードのD が美しく響きます。

火曜日。 空は青かったが、寒かった。 作業所は1時間に1回の頻度で窓を開けて換気する。 その度に冷気が入ってきて、ロッカーのダウンを着ようかと思う。 着てないが。 夕方のスーパーに、アジの刺し身があり、498円と398円の2種類であった。 498…

温暖化で海水温も上昇し、魚の「旬」も。

月曜日。 作業所は週初め。 昨日とは打って変わって寒い日でありました。 午前中、おれは請負の掃除仕事をし、終わる頃には汗ばみました。 作業所に戻る際、セーターの内側の湿り気味のTシャツが北風でつめたかった。 明日も寒いと、NHKの気象予報士はいって…

日々徒然。

日曜日。 今日も暖かった。 日中はエアコンをオフにしました。 気象予報士は「明日からまた寒くなる」といっていて、まだ2月の上旬であることを思いだしました。 さて、今日は松山千春とか長渕剛とか浜田省吾とか尾崎豊など、多くの信者(?)を持つ人たち…

『Your Song』をヘビロテしました。

土曜日。 数日前に春一番がふいたとか。 観測史上最も早かったとか。 そのせいか今日は暖かな日でした。 昼間はエアコンをオフにするくらいの陽気でした。 少し前まで、You Tubeで『First Love』ばかり聴いていました。 カバーする者も多い曲で、宇多田オリ…

ビンテージギターがただの古い楽器であることは珍しくないように思います。

金曜日。 今週最後の作業所通所日。 朝一から夕方まで仕事して、帰宅してギブソンアコギをいじって「嗚呼、やっぱり、入院したブツの方が良く鳴っていたなー」と。 でも巡り合わせでここに来たこいつを弾き倒して良い音で鳴るようにしようと。 新品のアコギ…

木曜日。 今週は中休みがなく、明日の金曜日まで休まずに通所します。 いつもは水曜日が定休なのですが。 ところで、今日は昼休みに楽器屋から電話がきた。 「ギブソンのアコギ、メーカー保証に出したものと同じ型番を5本揃えたので、お出でいただき、気に…

オセアニア旅情、と題してみます。

水曜日。 作業所は本来であれば定休日だが、今日は通所した。 昨日の帰りがけに、施設長が、 「明日も常勤スタッフ希望者が来ます云々」 といい、おれの通所を暗に期待しているよな気がしたので、そうした。 昨日の青年は緊張している様子だったが、今日のひ…

メタファーだと思っているのですが。

火曜日。 作業所は午後から月初めのミーティングの日で、密を避けるために朝一から来る者は午前中だけで帰宅した。+ おれもそのひとりで、帰りに市役所清掃課に寄り粗大ごみを出す予約を取った。 ミーティングは日をずらし2回に分けて行われる。 おれは2回…

異教徒同士が諍う問題は、おれには解決の糸口がまるで見えません。

月曜日。 作業所は週初め。 来年度の初めに、常勤スタッフがひとり入れ替わると聞いていたけれど、今日は応募してきた者のひとりが見学&実習。 現状、福祉関連の仕事は待遇(つまり金)が良くない。 そういう職場にはそれなりの者しか来ない。 いまの常勤ス…