MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

書いている途中で揺れました。

土曜日。

休日。

午前中にスーパー買い出し。

そしてお酒とギター。

ギターはアコギ2本とエレキ2本。

おれは弦を緩めない派なので、どれも弾かないと。

休日なので、4本とも弾けた。

エレキの出音はヤマハの小さなアンプだが、それで良い悪いが判る。

明らかにメイドインジャパンのコピーものの方が鳴っている。

レンタルスタジオのでかいアンプだと、低音中音高音のイコライザーを12時の位置に固定して、きつい歪み(ひずみ)は好きではないから、ほんの少しだけ歪ませるが、テレキャスターストラトキャスターの違いが判る程度。

自宅の小さなアンプでの差は、スタジオではないように感じます。

おそらくでかいアンプでの経験値が少ないからで、おれにとってエレキギターというものはその程度。

この5~6年はコロナ以前まで定期的にスタジオに入ったが、音作りができるまでになっていない。

イコライザーを12時の位置に固定するのも、じっくり調整するような時間がないから。

レンタル時間は、1時間のときも2時間のときもあったが、おれはいつもミキサーを操作していた。

ドラムスやエレキ、ベースはミキサーを通さないが、キーボードやアコギ、ボーカルマイクはミキシングして全体の音のバランスを取る。

そっちに気が行き、ギターアンプをいろいろ弄っている暇はなかったっすな。

まー、元から興味が薄かったのでしょーな。

アコギは生音だから、プロ仕様を買ってそういう音で弾こうという気になりましたが、エレキはプロ仕様アンプを買ったとしても鳴らせる環境がなかった。

 

いま、強めで長めの地震があった。

テレビを点けると東北でM7.1であったそうです。

当該地区の人がここを読むようなこともあるかもしれない。

大事に至らないことを祈りつつ、今日はここまで。

 

明日も書きます。