MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

明大前、看板に偽りあり。

土曜日。

休日。

焼きビーフンなるものをスーパーで買って、フライパンで炒めて料理酒をふりかけ、添付の「オイスターソース」をまぶして食べたら、とても美味でした。

明日も買う予感。

 

さて、ずっとむかしから疑問に思っていたことを書いてみる。

京王線に「明大前」という駅があるが、駅近くに明大はありません。

駅からの商店街一角に、アコースティックギターを作る工房があって、

「おれの作るギターは塗装しない」

ルシアーのおじさんは威張っていた。

塗装しなければ良く鳴るだろうが、夏と冬の気温や湿度がすげーちがうこの国で、無塗装だと板が割れるんじゃね?

マーチンでも、古い個体だと表板にクラックがはいって、リペアされたものが少なくないのに。

試奏させてもらうと、確かに音は良かったが、15万円のプライスタグが付いていて、ギブソンJ-45が17万円で買えた時代だから、売れないだろうなー、と感じたものです。

あの工房は、まだあるのかね。

おれが30代のころの話ですが。

ググってないが、たぶんないでせうな。

 

明大前と謳いながら、駅周りに明大ないじゃん、と高校生のころから不思議に思っていたが、駅からけっこう歩いて国道20号を渡ったところに明大はあるようです。

 

ここまで。

明日も書きます。