MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

異教徒同士が諍う問題は、おれには解決の糸口がまるで見えません。

月曜日。

作業所は週初め。

来年度の初めに、常勤スタッフがひとり入れ替わると聞いていたけれど、今日は応募してきた者のひとりが見学&実習。

現状、福祉関連の仕事は待遇(つまり金)が良くない。

そういう職場にはそれなりの者しか来ない。

いまの常勤スタッフも、施設長以外は欠勤がやたらと多い。

コロナ騒ぎ以前からそんなっす。

 

いま、NHKのニュースを見ています。

数名の与党国会議員が会食して辞めたり離党したり。

今日の東京の感染者は400人以下でした。

グラフを見ると、第3波のピークは過ぎたようにも思えますが、繁華街の人出はあまり減っていないようです。

 

あとは特にないなー。

マー君楽天に戻ってきたとか、大相撲大関正代の部屋の親方の雀荘通いがバレて実質解雇されたとか。

 

ミャンマー、軍のクーデターで、アウン・サン・スー・チー氏が拘束された。

あの人は異教徒少数民族虐待問題が起きたときに、え? そんな対応? と。

あの女神のように思われていた人が? と思うと同時に、宗教というものの取り扱いが、ミャンマーに限らずこれからの人類の大きな課題なんだろうな、と。

宗教は、ずっとむかしから為政者が民を統治するためのツールで、いまもなおそうであることを、20年前、ニューヨークのツインタワーに民間の飛行機が突っ込んで崩れ落ちた映像を見て、思い知らされた気がしましたな。

ファーイーストの島国で生まれ、冠婚葬祭の婚が神式で葬が仏式で、神主と坊主が共存するのが当たり前の、神に対して緩い民族に属するおれは、この問題の解決の糸口がまるで見えませんです。

 

言葉少なく、今日はここまで。

明日も書きます。