MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『Your Song』をヘビロテしました。

土曜日。

数日前に春一番がふいたとか。

観測史上最も早かったとか。

そのせいか今日は暖かな日でした。

昼間はエアコンをオフにするくらいの陽気でした。

 

少し前まで、You Tubeで『First Love』ばかり聴いていました。

カバーする者も多い曲で、宇多田オリジナル以外にもいろいろ聴けました。

もう何度も書いてるけれど、宇多田のキーはGで、ギター弾きには優しいのだけれど、ラストのサビで半音上がりA♭になるから、ここからはバレーコードばかりで、アコギだとけっこう大変。

押尾コータローのソロギターだと、半音上がりなんて知らねーといわんばかりに、Gのまま終わります。

そこが残念。

今日はエルトン・ジョンYour Song』を聴きまくりました。

中学生になって、ラジオを聴き始めたころに流行っていた曲です。

サビの「I HOPE You  Don't Mind」を鼻歌していると、父親が「なんだその歌は? アホがどうしたって?」と。

あるいは自室で吉田拓郎の字余りソング的なものを聴いていると、休日の夕食時に「なんだあれは? 新手のお経か?」ともいいました。

勝手にシンドバッド』のときも「ムラサキの腰つきってどんな腰なんだ?」とかいっていました。

90を過ぎて、再婚相手の地元博多で健在です。

コロナ以前のことですが、チャリンコに乗ってコケて骨折して入院して退院してもまだチャリに乗ってるようです。

おれは、年賀状はむかしから書く習慣がなく、ここ最近は父親には暑中見舞いと寒中見舞いをワード縦書き楷書体でちゃちゃっと打ってプリントアウトしたものを送るのが慣例ですが、おや? 今年はまだ書いていないぞ? 春一番がふいちゃったら寒中見舞いにならないじゃん、とか思っています。

まー、明日書いて投函しよう。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。

 

以下にレディ・ガガによる『Your Song』を貼ります。


Lady Gaga - Your Song (Elton John GRAMMY Salute) (Rehearsal) (January 29th 2018)