MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度の高い日でありました。

金曜日。 連休前の作業所にはたくさんのメンバーが来所した。 業者が一昨日に持ってきたブツも、え? それ、連休前に納品できるの? と思うような量だったが、夕方には終わる感じで、付き合いの長いらしい業者は「適量」をおれより知っているようです。 今日…

ホワイト餃子? 白ナポ? 

木曜日。 旗日で休日。 荒天と聞いたが、10時半頃スーパーにチャリで行けた。 少しの雨でした。 いま21時。 荒れるのはこれからですかね。 さて、明日作業所に行くと、明後日から5連休。 人生史上最も嬉しくない連休かも。 去年もGWはそんな感じだったのだろ…

明日は荒天のようです。

水曜日。 明日が旗日だから、いつもなら定休日だが、作業所に通所した。 このご時世で連休は有り難くないしね。 夕方まできっちり仕事をして帰宅。 テレビを見ていたら、明日は天候が荒れるようなことを、気象予報士がいっていました。 アレサ・フランクリン…

明日は定休日ですが、明後日が旗日なので作業所に通所します。

火曜日。 作業所で、バンドの練習は午後からレンタルスタジオに入ることになった。 春本番になって、作業所利用者が多くなり、スタッフは密を避けることを考えたのだろう。 広めのスタジオに5~6人が入り、『ら・ら・ら』と『Get Back』の音を合わせた。 ス…

なきなさい、わらいなさい。

月曜日。 先週に組み替えた精神科予約の日。 10時でゆっくりだったが、なくした財布のなかに診察券も入っていたので、早めに行ってその旨を伝え新しいカードを発行してもらう。 外来で、すげー待つことを覚悟したが、10時ちょっと過ぎに診察室に入れた。 新…

福祉漬けのひとたち。

日曜日 休日。 既に眠剤を服用していて、ここを更新するのがかったるい。 ビートルズ『Get Back』には複数テイクがあり、You Tubeでもそれが確認できる。 火曜日に音合せがあるが、あの下手くそどもからは「どのテイクでいく?」的な話は上がってこない。 4…

幼児期に全能感がありました。

土曜日。 休日。 11時にスーパー買い出し。 お昼ごろからお酒。 なくした財布に入っていたバンクカード類は、午前中にりそなのものが届き、全て再発行がなされた。 運転免許証はどーするかね。 10年以上運転していないし、これから先もないような気がする。 …

『All I Wanna Do』はブルースじゃん。

金曜日。 週末だが、3回目の緊急事態宣言、でることが決まったような。 居酒屋に酒を売らせないとか。 彼等にきっちり保障はするのだろうか。 どーせ、いろんなところが滞り、あとから税金でなんとかするつもりなのだろう。 感染爆発なら、誰がっやってもそ…

月一通院日の予約を取り直しました。

木曜日。 本来であれば、月一の精神科にかかる日であった。 作業所で、午後からの出張肉体労働当番で、いつもなら6時40分ごろに部屋を出て、一番で診察を受けることが慣例なのだが、今月は昨日のうちに予約日を変えた。 薬の残もあるしね。 当番の仕事はけっ…

パクリ疑惑はいつの間に解消していました。

水曜日。 定休日。 とても良い天気。 部屋の窓2面を開け放ち、You Tube音楽系動画を音量大きめで聴きながらベッドに寝そべっていたら、呼び鈴が鳴り、扉を開けると大家さんが立っていた。 「もう少し音を小さく~」 「はー、ではそうします」 窓を閉め、エ…

MICHELLEの秘密にやっと辿り着きました。

火曜日。 作業所では、昨日に引き続き単発に入った仕事を担当。 朝1から夕方までで、慣れない手付きのせいか、夕方にはけっこう疲れていた。 まー、明日は定休日だし、いまはお酒を飲んで自己慰労しています。 ネタが思い浮かばないので、ギブソンとマーチン…

あまい見積もりを、おれは見逃しません。

月曜日。 週始め。 作業所では単発で入った仕事を朝一から夕方まで。 いつもの仕事と併行して。 おれは仕事がはやいので、納期が近いらしいその仕事をするようにいわれ、そうした。 左手親指を酷使する仕事で、帰宅してアコギのネックを握ったら指の付け根が…

エリック・クラプトンは20歳そこそこから延々と隠居している。

日曜日。 休日。 金曜日に週末は悪天候的な報道を見たけれど、今日は青空でしたな。 昼間は暑いくらいでした。 さて、休日だと夕方ぐらいにここの更新ネタを思いつくのだが、書くのは21時を過ぎることが多く、たいていはネタを忘れている。 だから、今日は忘…

麻雀をしました。

土曜日。 休日ではなく、開所した作業所に通所しました。 午前中はいつも通りの仕事をし、午後からは麻雀。 定期的にレクレーションがあるのだが、それは近郊の名所仏閣や美術館を訪れる場合が多かった。 コロナでそれが減り、麻雀でもやってみますか、とい…

マツコとさかなクン。

金曜日。 明日は作業所が開所し、おれは通所するので、週末ではありません。 ここ最近は、あー書くことねー、と心のなかでブチブチいいながらここを更新していますが、何だかんだで行数は稼いでいます。 今日もそうなるはずですがどうだろう。 いま、22時20…

スライドギターからの連想。

木曜日。 昨日はお休みの日だったが、銀行カード再発行手続きその他で疲れ果てた。 眠剤を飲んでベッドに入ったが、目覚めると5時前で、そのまま起きて洗濯機を回したりギターを弾いたり。 それでも部屋を出るまでにはけっこうな時間があり、旧作掌編小説を…

定休日なのに疲労困憊しました。

水曜日。 定休日。 雨が降りました。 財布を紛失して10日が経ち、戻ってきそうにはないので、共になくした銀行カード再発行の手続きをした。 みずほとりそな。 開店と同時にみずほに入ったら、 「お客様、ご用件はどーたら?」 むかしから不思議に思っていた…

愚痴を垂れます。

火曜日。 午前中は作業所でいつもの仕事。 午後からプロのドラマーさんが来て、8ビートやその他諸々を教えてくれたが、前回もそんな感じで、おれは飽きたけれど、コロナで密封空間のレンタルスタジオには入れないしね。 しかし、手だけだと出来てる気がする…

3人の小室さん。

月曜日。 作業所は週初め。 午前中は体調がわるかった。 食道に何かが詰まっている感じ。 心当たりはない。 朝はバナナしか食べなかったし。 座って手指を使うだけの仕事だったから何とかこなしたが、お昼ごはんをコップに満たした水とともに食べてしばらく…

またひとつビートルズの完コピバンドを見つけました。

日曜日。 休日。 良い天気でした。 でもほんのひと時で、すぐに梅雨になり、湿気がきらいなおれが苦手な季節になります。 ギターにとっても湿気はよくありません。 ユーザーズマニュアルには「湿度は50%に保って」とか書いてあります。 単板のギターを弾く…

いつかおれに当たるのですかね?

土曜日。 休日。 今日も外出は近所のスーパーのみ。 毎日々感染者数が報道されるが、東京都の人口を鑑みるに、500人は微。 でも毎日だから累計だといくらかね。 このままそういう数字が続けば、いつかはおれに当たるのかなーと。 ここ最近、ジェフ・ベック関…

親切なやつには気をつけよう。

金曜日。 昨日は疲れていたようで、帰宅してお酒を飲んだらすぐに横になりたくなり、そうしてパソコン椅子に戻ったら22時ごろで、今朝は7時までベッドから出ませんでした。 今日も作業所の仕事はキッチリやりましたが、帰宅して少し飲んだらやはり横になりた…

とても眠いからちゃっちゃっと済ませます。

木曜日。 陽気が良くなってきたせいか、作業所はフルハウス状態が続いています。 パーテーションその他で、コロナ以前より少ない人数でそうなります。 なくした財布は出てきそうにないので、新しい財布を買いました。 なくしたものは茶色系だったので、黒い…

『迷信』『氷の世界』『リンゴ』のことなど。

水曜日。 定休日。 感染者は増え続けているが、たまには息抜きもしないとね。 だから昨日は作業所帰りに行きつけ魚の美味い居酒屋に行ってきた。 カウンター席に座ったが、パーテーション的な対策もしてありました。 20時ラストオーダーだから、2軒目3軒目を…

早朝に『Midnight Rambler』を聴く。

火曜日。 いま、7時15分。 5時半ごろに目覚めて、6時前に洗濯機を回し、部屋干しにした。 朝食はバナナ1本で、もうちょっと食べたい。 冷えたトマトを齧ろうか。 つい最近まで、トマトは好きな食材ではなかった。 近所のスーパーの入口付近に「本日のお買い…

いまはまだ人生を語らず。

月曜日。 作業所は週初め。 コロナにもかかわらず、仕事量は持ち直してきて、いまはコロナ以前とほぼ似た物量を業者が持ってくる。 だから夕方まで仕事が途切れない。 さて、今日は感染者数が少ない曜日なのに、200人を超えましたな。 池江璃花子は頑張った…

KINGたちのこと。

日曜日。 休日。 今夜はタイトルを決めてゆっくり書き、動画を貼って投稿しようとしたが、またしても操作ミスで記事が消えてしまった。 「B・B・KING」「ALBERT・KING」「FREDDY・KING」についてあれこれ書いて、最後にJeff Beck『Blue Wind』のライブ動画を…

また落としてしまいました。

土曜日。 休日。 今日はネタに困らない。 何年かぶりにやらかした。 財布を落としたのである。 11時ごろにスーパーに行って会計を済まし、アパートに戻り階段を上がろうとして、スエットの尻ポケットを触ってみると、あれ? 財布は? ないじゃん。 スーパー…

ブッカ・ホワイトはいかがですか?

金曜日。 今日は作業所が請け負っている掃除仕事の当番で、午前中はそれをきっちりやったが、終わって両のふくらはぎが攣る感じがあり、最近はそういうことが多い。 眠っていて、中途覚醒すると、ふくらはぎが攣ってすげー痛くてベッドから降りる。 いまは春…

今日はテキサスの音をお届けします

木曜日。 今日から新年度で、作業所にも新しいスタッフが加わった。 近々去ってゆくスタッフもいて、そうなると、スタッフは全員女性ということになる。 作業所はいまがふたつ目で、最初のときもスタッフは皆女性でした。 福祉関係の仕事は女性が多いのだろ…