MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

また落としてしまいました。

土曜日。

休日。

今日はネタに困らない。

何年かぶりにやらかした。

財布を落としたのである。

11時ごろにスーパーに行って会計を済まし、アパートに戻り階段を上がろうとして、スエットの尻ポケットを触ってみると、あれ? 財布は? ないじゃん。

スーパーに引き返し、その旨を告げ、届け出があったらここに、とスマホの電話番号を店員さんに告げたが、いまだに電話は来ていない。

いまとは20時ちょっとまえ。

取り急ぎ銀行カード類を無効にし、狛江駅前交番に赴き「財布をなくしました」と。

おれは定期的に落としてはならないものを落とすから、勝手知ったる流れに沿って手続きし、帰宅してふて酒を。

ちなみに今回のまえはスマホ小田急車内に忘れ、あれは出てきませんでしたな。

財布落としは何度目だろう。

その度に運転免許証も再発行してきて、次があれば7回目である。

免許証番号のラストの数字が6から7に変わる。

そういう者は滅多にいないようで、更新毎に犯罪を疑われる。

再発行のために府中の試験場まで行かなくてはならない。

そういうことでブルーな気分。

だからブルース動画を延々と観いている。

アトランダムに流していたら、アルバート・コリンズとロイ・ブキャナンが共演する動画があった。

ふたりに共通するのはテレキャスター

でも、マジテレはロイ・ブキャナンで、アルバート・コリンズはテレギブの人。

音量がテレギブ>マジテレでありました。

オンステージだと音量がものをいい、それゆえロイ・ブキャナンはしょぼく聴こえましたな。

テレギブとは、フェンダーテレキャスターのリアピックアップがシングルコイルではないものを指します。

シングルコイルではないということは、ハムバッカーであるということで、ハムバッカーとはギブソンエレキギターの代名詞で、ギブソンにはすべてにこれが付いています。

簡単にいうと、シングルコイルが連なっているものがハムバッカーで、太い音が売りです。

ジェフ・ベックがアルバム『ブロウ・バイ・ブロウ』のレコーディング時に『哀しみの恋人達』をテレギブで弾き、以来「テレギブ」は広く流通する語となりました。

おれのテレキャスはマジテレですが、ロベン・フォードのものを意識したと思われる個体(カラーやフィンガーボードの材とかが)です。

でも、ロベンもハムバッカー奏者と共演するするときは、テレキャスでなくギブソン系のギターを弾きます。

相方がラリー・カールトンのときとか。

シングルとダブル(ハムバッカー)だから、一緒に弾くとダブルの音量にシングルは負けるわけです。

まー、テレキャスにハムバッカーを積むなんて掟破りな気がしますが、オンステージを考えるとアリかなとも。

 

さて、気分はブルーなままですが、このへんで〆て『哀しみの恋人たち』を貼ります。

ジェフ・ベックはこの楽曲を上記ロイ・ブキャナン捧げる曲だといい、ロイもアンサー的な楽曲を弾きましたが、数年後にこめかみをピストルで撃ち抜いてしまいました。

最後に一行。

この曲の作曲者はスティヴィー・ワンダー。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

哀しみの恋人達 / ジェフ・ベック - YouTube