MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

MICHELLEの秘密にやっと辿り着きました。

火曜日。

作業所では、昨日に引き続き単発に入った仕事を担当。

朝1から夕方までで、慣れない手付きのせいか、夕方にはけっこう疲れていた。

まー、明日は定休日だし、いまはお酒を飲んで自己慰労しています。

 

ネタが思い浮かばないので、ギブソンとマーチンのアコギを交互に弾いて、20分が経過。

 

思い出した。

昨日の朝、部屋を出る前に、You Tubeで『MICHELLE』のレッスン動画を見て、おー! そうだったのか! と。

いやー、マッカートニーはやっぱりすごい。

5フレットにカポで、フォームはCmですぜ。

つまり、キーはFmだが、それは大した問題ではない。

Cmのフォームにびっくり。

これまで、アコギでこのフォームで弾かれた曲を、おれは知りません。
レッスン動画を見ると、すげー簡単なのだが、この弾き方を思いついたことが素晴らしい。

『BLACKBIRD』もそういう類いだと思います。

 

オバマ大統領のころ、大統領夫妻と支持者たち(?)が観客での、マッカートニーオンステージをYou Tubeで観たことがあるが、大統領夫人の名前がMICHELLEで、マッカートニーはなんのてらいもなく『MICHELLE』を弾いて歌っていました。

その動画を観ながら、いまは亡きレノンは、CIAだかFBIの要注意人物リストにのっている的な噂があったことを思い出しました。

まー、ロックミュージシャン的な世渡りは、レノンが長けていたのせうな。

そのことに否定的な気持ちは起こらない。

むしろ、あのステージで『MICHELLE』を歌ったマッカートニーを心配する気分。

 

レノン&マッカートニーは、レノンがあーなるまえに和解したそうで、そのことはとても嬉しい。

まー、レノンのピークが前期で、マッカートニーのピークが後期だったのせうな。

おれは、あのバンドのほぼ全曲を聴いたが、後期に好きな曲が多いせいか、世間好感的が、レノン>マッカートニーなのが面白くないだけのことっすな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

可愛いおねーさんふたりが『MICHELLE』をカバーしている動画を見つけました。

フォームやカポ位置は、おれが語ったことと全然ちがっていますね。w

 

Michelle (Beatles Cover); Sina feat. Celi - YouTube