MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ブッカ・ホワイトはいかがですか?

金曜日。

今日は作業所が請け負っている掃除仕事の当番で、午前中はそれをきっちりやったが、終わって両のふくらはぎが攣る感じがあり、最近はそういうことが多い。

眠っていて、中途覚醒すると、ふくらはぎが攣ってすげー痛くてベッドから降りる。

いまは春だが、冬の真夜中の部屋は、おれには極寒で、それでもベッドから出なければならず、難儀でありました。

 

帰宅して酒の支度をし、飲みながら「The Nation's Favourite Beatles No. 1」というYou Tube動画を観始めたが、すげー長くてうんざりしながら、最後まで観た。

2位が『YESTERDAY』で1位が『HEY JUDE』だったから、日本でランキングを作っても似た結果になると。

ポール繋がりで、ポール・サイモンについてあれこれ検索すると、あるパーティで、アート・ガーファンクルのそばにきたジョージ・ハリスンが、

「お宅のポールもうちのポールも似たようなもんだ。お互い苦労するよね」

的なことをいったそうな。

フィル・コリンズは、マッカートニー嫌いを公言しているようだが、やはりあるパーティでのポールの、

「やー、おれはポール・マッカートニーだし。知ってるだろ? ビートルズだし。おまえ、今夜はおれに会えて良かったな」

的なものいいを忘れることができない、的な。

でもさ。

マッカートニーという人は、高いキーで初めて聴いたのにずっとむかしから知っているような、懐かしさを感じさせるメロディを、気の利いた歌詞(レノンからの影響は大きいとは思います)で歌い、目立ち過ぎだけど上手いベースを弾き、若い頃はジャニタレよりキャーキャー騒がれるルックスで、ギターもクラプトンがホワイトアルバムに参加した際、

「ギターはポールが最も上手かった。意外だった」

といわせ、リンゴにドラム指導までしてしまうくらい叩ける。

そういう者が傲慢なのは当たり前じゃん。

フィル・コリンズ、事前学習というか、あれこれを認識してからパーティに行けよ。

ところで、唐突に王貞治のことがアタマに浮かんできてしまった。

比類なき実績と高い人間性

そんなことはあり得ないはずだが、いまのところ、その設定で世の中を渡っている。

イチロー人間性がいまいち好きになれないとか。

白鵬が傲慢なのは当たり前じゃん、とか。

きりがないから連想を止める。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて、今夜も伝説のブルースマン動画を貼りたい。

ブッカ・ホワイトでどうだろう。

デルタ系でリゾネーターギターを弾く。

弾き手でボディをぶっ叩く。

押尾コータローよ、参考にしろよ。

BBキングとも遠縁であったそうな。

以下に。

Booker White - Aberdeen Mississippi Blues HIFI - YouTube