MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

幼児期に全能感がありました。

土曜日。

休日。

11時にスーパー買い出し。

お昼ごろからお酒。

なくした財布に入っていたバンクカード類は、午前中にりそなのものが届き、全て再発行がなされた。

運転免許証はどーするかね。

10年以上運転していないし、これから先もないような気がする。

街を走るクルマを見ても、トヨタのヤリスがカッコイイと思うが、そこから思考が停止している。

ところで「発達障害」という語は、おれにとって新しい。

いろんな症状があるようだが、ずっとむかしから「なんで?」と感じていた事象が、発達障害で括れられている。

お金の出入り管理が出来ないことも。

おれが育った家は、東京埼玉千葉と、引っ越ししまくっていたが、大蔵大臣の母親が、入ってくるお金と出ていくお金の管理ができなくてそーなった。

消費者金融や町金融から借りて、それがふくらむと、住んでいる家を売って私鉄沿線のふたつ奥くらいの駅周辺建売住宅に引越し、高度成長期はそれでなんとかなっていたようだが、以降は「在だろ」と感じる千葉市とか八千代市を転々とした。

母親は金勘定が出来ないこと以外、ヘンなところはなかった。

しかし、そういう母親に大蔵関係を任せて、母親が逝くまでそうだった父親は、仕事大好き人間で、業界では誰もが知る建材メーカーでエラくなったが、おれはひととして評価しない。

まー、容積が小さい者で、勤務先での競争が優先し、家庭のあれこれまでは気持ちが回らなかったのでせう。

おれが、俗に言う「仕事が出来る者」に対して、他が凹んでるだろ、とか思うのは、こういう事情なんでせうな。

父親は再婚し90を超えて存命で、年に2通くらいワードで打った文をプリントアウトして送る。

面倒だが義務感でそうしている。

クルマに話を戻すと、幼児期のおれは、見かけるクルマの全ての名称とメーカーを理解していた。

いまほど数は少ないだろうが、全部のクルマの名称、メーカーを知ることが当然だと持っていた。

ドアが観音開きのクラウン、日産はセドリック。

いすゞはベレル。

シボレーやクライスラーも認識していた。

ヒルマンミンクス、テールランプが柿の種だったブルーバード、パブリカ、その他諸々。

全てのクルマがおれの手中にありました。

字は読めなかっただろうから、ロゴやメーカーのシンボル的な形を覚えていたのでせう。

買ってもらうオモチャも、ブリキのクルマばかりでした。

あのころの全能感を、忘れることができない。

休日に家に来た父親の同僚は、酒に酔って、まだ口がまわらない幼児のおれが片言で「メルセデス・ベンツ」というのが面白いらしく、

「もう一回いってごらん」

あれはうざかった。

母親があんなであったから、おれは金の管理だけはきっちりやらないといけんと。

生保の少ない収入で、マーチンやギブソンを持てるのは、そこに理由があるのでせう。

さて、おれは障害者手帳を持っているし、マイナンバーカードをつくってもいいし。

身分証明はそれでこと足りる。

府中くんだりまで行って免許の再発行手続きをするのは面倒。

 

今日はオーティス・レディングアレサ・フランクリンシュープリームスダイアナ・ロスがお酒のおともでした。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はダイアナ・ロス『UP・SIDE・DOWN』』を貼ります。

人生はUP・SIDE・DOWNの連続っすな。

 

Upside Down - DIANA ROSS '1980 - YouTube