MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MISIAを聴きながら書いてみました。

日曜日。 休日。 今日は陽気がいい日でした。 日当たりの良いおれの部屋は昼間にエアコン暖房24度設定でも顔が火照るほどでした。 今日もYou Tubeで音楽系動画を観たりアコギやエレキを弾いて過ごしました。 夕方になって、何年か前にスーザン・ボイルとい…

掃除機と寝具が届き、部屋は梱包のダンボールが占めています。

土曜日。 休日。 新調したコードレス掃除機でエアコンのフィルターに付着したホコリを吸い取ったら、部屋は暖かかくなり快適である。 今日は昼頃にベッド用の寝具も届いた。 小金持ちの知り合いが送ってくれたもので、 「寒くない? 布団は足りてる?」 と電…

泥酔していますが、キーボードを打ちました。

金曜日。 昨夜は変な夜。 いつもとかわらない時間にベッドに入ったが、おかしな夢で起きてしまった。 アコギと簡易ミキサーで『オール・マイ・ラビング』を宅録し、打ち込みドラムやベースには文句がないが、ギターはジョン・レノンのようにスムーズに6連符…

寒い。

木曜日。 再び緊急事態宣言がでたが、作業所は開所している。 おれも繁華街には行く気がしないから、作業所が開いているのはありがたい。 朝一から夕方まで仕事をして、帰宅すると部屋の窓の外は暗い。 暗くなって、Amazonからメールが来た。 配達終了、とか…

スライドバー前後の記憶。

水曜日。 作業所は定休日。 11時まえにスーパーに行って買い出し。 お酒と昼寝とお酒の1日でありました。 3月になると63歳になるのに、酒量が減らない。 今日も「ティーチャーズ」というウイスキーが開いた。 ギブソンアコギが入院して、それでも部屋…

カワハギ肝和えが美味しゅうございました。

火曜日。 作業所は、本来なら、午前中の仕事が終われば帰宅するはずの日でしたが、イレギュラーの明日納期仕事が入り、おれは夕方までそっちを手伝い、通いなれた居酒屋に寄って美味い魚を食いました。 少し前に、フグとカワハギは大してちがわない、的なこ…

眠くてまともに更新できないようです。

月曜日。 いやー、昨日は寒かった。 エアコンのフィルターに付着してるであろうホコリを掃除機で吸い出せば改善すると思う。 今朝、部屋を出る前にAmazonで掃除機を見てみたら、細長いコードレスが10000円以下でいろいろ選べ、聞いたこともないメーカー…

寒い日でしたな。いまもダウンを着て膝にもダウンをかけてます。

日曜日。 休日。 冷たい雨の日。 チャリでスーパーに行くのが面倒で、コンビニで買い出し。 いまも部屋が寒い。 エアコンを暖房30度にしているが、ダウンを着て別のダウンを膝にかけている。 フィルターのホコリを掃除機で吸い取れば改善する案件だが、掃…

マーチンの1日でありました。

土曜日。 お休みの日。 最寄りスーパーに買い出し。 それ以外は部屋にこもりました。 ギブソンアコギが入院したので、マーチンを触った1日でした。 ギブソン比で、すべてにおいて安定しています。 値段の差でしょうな。 マーチンの型番D-28は、この70…

ちょっと横になったら22時になっていました。

金曜日。 夕方に帰宅して、テレビの大相撲中継を観ながらウイスキー。 少し休もうとベッドに入り、もそもそパソコン机に戻ってきたら、22時を過ぎている。 さて、何も浮かばないのいで、マーチンを膝にのせ、Cのキーで『イエスタディ』を弾いてみる。 歌な…

担当医は年度末で去るようです。

木曜日。 今日は月一精神科通院日。 8時半に始まる診察の、最初の患者になりたくて、いつもアパートの部屋を6時45分ごろに出るのだが、今日はおれよりはやく来た者がいて、2番患者でした。 1番のおばさんが20分くらい診察室から出てこなかったので、…

ギブソンは入院してしまいました。

水曜日。 定休日。 昨年のクリスマスに買ったギブソンの型番G-45。 2回(つまり2日)試奏して、 「よし! ギブソンアコギを指弾きしてこれだけ鳴りが良いなんて、これは出会いである!」 と、手持ちのヤマハLL16AREを下取りに出して買い、3度目にし…

エレアコはマーチンの最新型でも合板仕様のようです。

火曜日。 今日、朝一で作業所に行ったが、午前中の仕事が終わって、おれは帰宅しました。 コロナ対応人数制限が今週から実施されるので、毎週火曜日は午前中だけの通所になります。 さて、今日もこの時間になるまで引っ張りました。 面倒な案件を先延ばしに…

読書体験について捻りだしてみました。

月曜日。 作業所は週初め。 コロナ対策で、作業デスクにアクリル板が設置されました。 その他もろもろ、先週までとはいろいろ違います。 おれの通所も、これまでのようではなくなります。 午前中だけで帰る日が週に2回くらいありそう。 あー、10分経過し…

基本的に雑なつくりであることを理解するまで時間がかかりました。

日曜日。 昼ごろまでだらだら過ごし、スーパーに買い出し。 キリンからでているウイスキーを最近よく買うが、なんだか減りがはやいなーと思っていたのだが、640mlでありました。 700ではないのか。 どうりで減りがはやい。 さて、昨日ギブソンアコギを…

ギブソンを微調整してもらい、弦も替えました。

土曜日。 今日、作業所は開所していたが、おれは行かなかった。 11時ごろまでだらーっと過ごし、食材の買い出しに行こうと思ったが、昨年末に衝動買いしたギブソンアコギの調子が、買ったときのようでないとここ数日感じていて、その店に電話してみると、…

あれは「ハグ」なんてもんじゃありませんでした。

金曜日。 作業所で、今日もきっちり夕方まで仕事をし、帰宅しました。 一応週末であるが、スーパー買い出し以外は部屋にこもるので、有り難みは薄し。 You Tubeを見ていて「きみの友だち」を聴きたくなって、ジェームス・テイラー版と、作曲者のキャロル・キ…

作業所は時間調整され、おれは午前中だけで帰宅する日もあるようです。

木曜日。 そろそろおれが通う作業所も、時間調整的なことがなされるようです。 おれは、朝一から夕方まで作業をするが、来週からは、午前中だけで帰宅する日もありそうです。 まー、昨年末にそんなことになる予感はあったから、ステイホーム(外人さんは「お…

バタ臭くても意義はあると思うのです。

水曜日。 定休日。 大相撲は、この場所に横綱を狙う貴景勝が初日から4連敗。 休場しそうなほど弱い。 大相撲は、おれがこの国の伝統文化と繋がっている唯一のもの。 行司さんの衣装や発声を、小学生の頃から見て聴いているが、経験しておいて良かったと思い…

オヒョウ/ハリバットを食っているのかもしれません。まわるお寿司屋さんで。

火曜日。 3連休明けの作業所でしたが、いつもと変わらない日でありました。 朝一から夕方まで仕事をし、スーパーに寄って適当に買い込み、帰宅してお酒。 最近よく買うのが、モツ煮込み。 税別260円程度で、値付けに妙があります。 いまや、もつ煮込みも…

毎日更新はけっこう大変です。5年以上1日たりとて休んでいないっす。

月曜日。 成人の日で休日。 あれは1月15日だった気がするが、いつの間に変わったのだな。 さて、今日は本当にやる気が起きない。 でも毎日更新と決めているので仕方がない。 コロナと関係あるか否か分からないが、You Tubeでサザン関連が少しは観れるよう…

フグとカワハギは大して変わらないと認識しています。

日曜日。 3連休中日。 日が落ちてからテレビを点けたが、なんだか久しぶりに見ている気がした。 ダーウィンが来た! はフグの特集で、さかなクンが奄美大島あたりの海に潜って80センチ大のでかいフグに「ギョギョギョ!」と。 それで思い出したのだが、高…

音楽や小説への雑感。

土曜日。 3連休の初日。 今日もスーパー買い出し以外はおとなしく部屋にこもりました。 ワラット・インタサラ/白石昇訳『カラバオの足跡を追いかけて』をキンドルで購入。 訳者の白石氏とは旧知といってよく、カラバオのことも聴かされていた。 タイの国民…

あの子がヒカルなのかとビビッたのでした。

金曜日。 年末年始に6日間休んだのに、明日からまた3連休。 作業所は、前回の緊急事態宣言のようではなく、開所して通所したい者はしてよい、といことにいまのところなっている。 おれは通所しますな。 休んでも酒が増えるだけだし。 帰りにスーパーに寄っ…

東京の感染者は2000人を大幅に超えましたな。

木曜日。 昨日深酒といえる量を飲んだが、今朝も二日酔い的ではなかなった。 いつもは6時前後にベッドをでるが、7時を過ぎて目覚め、もっと寝たかったけれど。 起きて作業所に向かうまでにシャワーを浴びるのが慣例だが、この時期はシャワールームをでたと…

遅い時間に帰宅しました。

水曜日。 いつもなら定休日ですが、昨日が今年の初通所で、翌日に休んでもありがたくないので、通所しました。 夕方から長い付き合いの者との飲み会。 いま帰宅して、眠剤タイムは過ぎていますが、まずはここを更新せねば、と思いこうして記しているわけです…

作業所は今日から開所です。

火曜日。 作業所は今日が仕事初め。 昼前まで仕事をし、近所の神社へ初詣。 おれは鳥居をくぐり、賽銭も投げず参拝もせず。 毎年、この時期になると、そういうことに付き合うが、日常のなかで、人智を超えた絶対的な存在から何かしてもらっている感じはまる…

予想していた通りの展開になりそうです。

月曜日。 正月休みは今日までですが、おれの地域には再び緊急事態宣言が出るようです。 最短で明後日とヤフーニュースに書かれていました。 前回は、自宅こもりが不可な者のために作業所は開所していましたが、おれは通所せずアパートの部屋にこもりました。…

ラストで半音上がる曲にはカポが使えません。当たり前ですが。

日曜日。 3元日最後の日。 明日までがお休みで、明後日から作業所に通所する。 まー、連休はあっという間に過ぎる気がしていたが、いまのところそれで間違いないようです。 今日はちょっと良いものを見つけた。 エレファントカシマシの宮本浩次がソロでカバ…

別テイクのルーフトップコンサートを観ましたが、貼り付けようとしても見つかりません。今年上映の『ゲット・バック』先行特別上映にて勘弁を。

土曜日。 新年二日目。 今日から最寄りスーパーが営業し始めた。 適当に買って、お酒を飲み始めたが、買ったものが余る傾向。 おれは、買ったものを全部食べて、翌日にまたその日に食べる分を買っていたのだが、いま、冷蔵庫に「牛モツ鍋2人前」「肉ワンタ…