土曜日。
新年二日目。
今日から最寄りスーパーが営業し始めた。
適当に買って、お酒を飲み始めたが、買ったものが余る傾向。
おれは、買ったものを全部食べて、翌日にまたその日に食べる分を買っていたのだが、いま、冷蔵庫に「牛モツ鍋2人前」「肉ワンタン」「さつま揚げの野菜天」がある。
徐々に食が細くなってきているのだろうが、買い物時にそのことを忘れているようです。
今日もYou Tube三昧。
ビートルズの記録映画『ゲット・バック』が今年に上映されるようだが、『レット・イット・ビー』で使われたものとは別のルーフトップ・コンサートがYou Tubeで観れる。
本番テイクではないから音質は良くないが、40分弱の後期ビートルズライブは貴重だと思う。
後期ビートルズは、ポールがジョンを圧倒していて、この映像でもポールがノリノリでしたな。
ラスまえリリースの『アビーロード』では、ジョージも頑張っている。
『サムシング』『ヒア・カムズ・ザ・サン』はジョージの曲で、コード進行が凝っていますね。
まー、凝っていることがすぐに分かるところが、レノン&マッカートニーのようではないのですが。
あと、細かいところをいうと、ジョージの歌唱は音程があやしく、え? 音痴じゃん、とおれは思いました。
その少しあとに『バングラデシュ救済コンサート』を観て、やはり音痴でしたな。
バックでハモるときは音程を外さないのに、リードボーカルだとなんで音痴? と不思議でした。
おれが音楽に目覚めたころは、あのバンドが解散したあとで、各々がソロ名義で曲をリリースしていました。
ポール『アナザー・デイ』ジョン『マザー』ジョージ『マイ・スウィート・ロード』リンゴ『明日への願い』がヒットチャートに登ってきていた頃です。
『マイ・スウィート・ロード』のイントロスライドギターがクラプトン、とか購読しはじめた雑誌ミュージックライフに書かれていて、クラプトン? だれそれ? とか思ったものです。
ところで、『ゲット・バック』が上映されるころに、コロナは収まっていますかね?
そうならない気がしています。
緊急事態宣言がまた出そうな年始めっすね。
ではでは。
ここまで。
明日も書きます。
以下に上記音源を貼っておきます。
Them Beatles ''Rooftop'' Show, Liverpool Central Library Beatleweek 2015
すまん。
上げた動画はフェイクでした。
おれが観たのはこれじゃないっす。
衣装の色とかも同じだからよく確認せずに貼ってしまった。
さっき観たものが見つからないので以下にてお許しを。
「ザ・ビートルズ:Get Back」先行特別映像|2021年8月27日(金)世界同時劇場公開!