MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青いシャツのおっさんが涙する気持ちはよく分かります。

木曜日。 今日で緊急事態宣言も終わります。 長かった、というより、またすぐに宣言が出るんじゃねーの? とういう感じ。 作業所はいつもと変わりなし。 今日も夕方まで仕事をし、帰宅していま22時40分。 明日は台風が房総半島の先っちょを掠って北上するよ…

ガールフレンドがいても、週末は釣行ばかりで、ふられることが何度かありました。

水曜日。 定休日。 午前中にスーパーに行って、それ以外は部屋にこもりました。 というふうに、休日はずっと似たようなことを記してきたけれど、緊急事態宣言は今月末で解かれ、出歩きや居酒屋に行くことができそうです。 解かれた翌日は金曜日だから、夕方…

マーチンは絹でギブソンは木綿、という例えを思いついたのですが、既に誰かが言っているでせうな。

火曜日。 朝のうちは20度くらいで肌寒く、パーカーを羽織って部屋を出ようとしましたが、スマホで天気予報を見ると昼間には26度になると知りTシャツだけで作業所に通所しました。 それで正解。 いま22時を少し過ぎたけれど、Tシャツ1枚でここを更新していま…

寝起きでこれからまた寝ます。

月曜日。 週初めの作業所は3種の仕事。 午前中はメンバーが多かったが、午後からは多くの者がはやくに帰った。 おれもいつもより30分はやく帰宅。 体調は依然不調で、少しの酒でベッドに。 起きたらこの時間(21時45分)で、ここをさっさと更新してベッドに…

これを聴いていた頃は、まだbluesに目覚めていませんでした。

日曜日。 休日。 睡眠時間は短くなかったのだが、朝から体調がよくありません。 いま21時ちょっと過ぎだが、ベッドに転がっていた時間が長い1日でした。 まー、気温が急に下がったからでせう。 大相撲は終わってみれば照ノ富士一強で千秋楽。 他が弱すぎる。…

魚は温暖化でおれが知っている「旬」はもはや通用しないようです。

土曜日。 休日ではありません。 作業所が開所して、おれは通所しました。 午前中はいつもの仕事をし、午後からは映画を観る班と仕事をする班に分かれた。 おれは映画を観る班に。 『カジノロワイヤル』という映画をリクエストした者がて、それを観たのだが、…

昨日は百恵ちゃんネタで何とかしのぎましたが、思春期のおれは麻丘めぐみ派でした。

金曜日。 週末ではなく、明日も作業所が開き、おれは通所します。 昨日は百恵ちゃんネタで何とかしのぎましたが、思春期のおれは麻丘めぐみ派でした。 アイドルのレコードを買ったのは、後にも先にも彼女のものだけでした。 正月にお年玉をもらい、昨日記し…

ずっと気になっている件は「真っ赤なポルシェ」について。

木曜日。 旗日で休日。 午前中に近所のスーパーへ買い出しに出て、それ以外は部屋にこもっていました。 部屋からキッチンやトイレに行くと、気温が高い日であると知れました。 すぐに10月になるというのに、まだ24度設定でエアコンをつけています。 どうやら…

10年以上まえに映画『キリングフィールド』を何の事前情報もなく観て、『イマジン』がジャストのタイミングで流れ、おれは泣きました。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、今週は旗日が多いので作業所に通所しました。 夕方まで切れ目なく仕事はあった。 明日もお休みで、またギター三昧の1日になるのでせう。 ワクチン格差をどう捉えたら良いのでせう。 アフリカ諸国接種率は3.5%という記…

これからは宇良を角界の演劇部と呼ぶことにします。

火曜日。 昨日が旗日だったから、今日が週初め。 作業所では始業時に業者がブツを持ってきて、納期は今日の夕方、といった。 おれは頑張りました。 数量4000のうちの1000はおれがこなした気がします。 夕方帰宅して、大相撲中継を。 昨日推した遠藤がポロッ…

相対的に大型になった力士たちが、土俵から落ちて怪我を負うケースが後をたたない。

月曜日。 3連休最終日。 スーパーでアジノモトのザ・チャーハンを買って、それをお酒の〆にしました。 他にも冷凍チャーハンはいろいろあったが、ザ・チャーハンのテレビCMが効いたようです。 小栗旬のあのCMを見なくなって久しいのに。 600グラム入りで、2…

ギブソンだけがキラキラしないので、それで需要があるのでせう。

日曜日。 昨日は台風が温帯低気圧とやらにかわり、前日の天気予報のようには雨が降らなかった。 で、今朝は青空が広がったが洗濯機をまわして部屋干しに。 除湿機は朝から2回「満水」を知らせるピーピー音がしたから、湿度は高かったのだろう。 10時過ぎにス…

小雨のなか楽器店に行ってきました。

土曜日。 3連休初日。 昼過ぎに窓を開けたら雨は小降り。 「よし、楽器屋に行こう。台風で客は少ないだろうし」 で、テレキャスをギグバックに入れて二子玉へ。 客は確かに少なかったが、ちびっ子が何人か。 ネック調整と弦の張替えをしてもらっている最中…

『孤独の旅路』はダサい邦題に我慢がならなかった思い出。

金曜日。 週末で明日から3連休。 作業所は今日も夕方まで手指を動かす仕事。 昨日は工賃を市役所に申告してからの帰宅だったが、珍しくケースワーカーが窓口に来て年金の扱いについてごにょごにょいいました。 今年度から障害年金から老齢年金に代わり、それ…

既に44本打って100マイルを投げて10勝しそうとか、そんなことは空前絶後だからキングにならなくても十分。

木曜日。 今日も作業所に行って手指を動かす仕事。 季節の変わり目のせいか、体調がいまいち。 だからいつもよりはやめに帰宅しました。 今日もNHKからテレ朝にかえても報道ステーションがやってない。 チャンネルをかえたらまたダウンタウンがMCのバラエテ…

牛丼チェーンなか卯で注文できる天かす入りのうどんに「西」を感じます。

水曜日。 定休日。 相変わらず外出は近所のスーパーだけ。 玉ねぎをきざみ、鶏もも肉を炊いた。 シメジも入れた。 味付けは白だしと料理酒。 いまではどこのスーパーでも置いてある白だしだが、出始めのころに買って、色がうすいから多めに入れたらすげー塩…

アン・ハサウェイが美しかった。

火曜日。 気温は低かったが湿度が高い日でありました。 作業所は夕方まで仕事が途切れませんでした。 明日は定休日ですが、休日がうれしくない日常にすっかり慣れてしまいましたな。 密売の酒を飲みに行く気にもなれません。 良い音で鳴るアコースティック・…

ロマ民族出身の凄腕が奏でるジャズギター。

月曜日。 週初め。 作業所は仕事のブツが切れるタイミングで、業者が新しいブツを持ってきた。 だからヒマを持て余すことはなく、夕方まで手指を動かしました。 さて、Facebook。 例によってプロフを書いたり写真を上げたりするようで、それが面倒くさい。 2…

ビリー・アイリッシュは現代のカレン・カーペンター?

日曜日。 休日。 いろいろ食ってウイスキーを飲んで昼寝して、起きて大相撲中継を観て。 そんな1日でした。 照ノ富士の土俵入りにおける膝のサポーターにケチをつける人が、やはりいるようですね。 そんな些末なことは気にしていないで、角界によい素材の子…

深沢七郎『楢山節考』はみんながみんな褒めるのに、おまえらが『へんろう宿』に無関心なのはなぜ?

土曜日。 休日。 といっても、もうずっと「午前中にスーパーに行って、あとは部屋にこもった」のようなことしか書いていません。 今日も似たようなものでした。 明日も似たようなものになるでせう。 さて、昨日は井伏鱒二が訳した漢詩の一節について書いた。…

「花に嵐のたとえもあるさ」、これがずっと理解できず。

金曜日。 作業所の仕事は十分な量でした。 でも週明けにはヒマになりそう。 感染者は減ってきているけれど、病床は危険水域のまま。 お上は、10月アタマから、おれの地域でも酒を出すお店に行けるような雰囲気を出し始めていますね。 そうなれば、おれは行く…

角栄は赤ん坊を抱いて、下駄履きで丸っこい縁側の石に立っていた。

木曜日。 今日もネタなしで書き始める。 報道ステーションを見ながらで、いま副総理が「河野を容認する」といった映像が流れた。 マスクから鼻が出ていて、違和感。 というかイヤな感じ。 作業所スタッフが「鼻を出すな」と口酸っぱくいうせいか、道行く人の…

アカウント、停止でけっこう。

水曜日。 定休日。 スマホのサポートに電話してみたら、「チャットで」という流れになって、「めんどくせー」と感じましたが、SMSの送り方を覚え、旧友に送信しました。 と、ここまで書いて、Facebookからメールが届いた。 いままで関心がなかったのだが、友…

昨日入ってきた訃報を忘れたが如く手を動かし、夕方には指が攣りました。

火曜日。 今日の作業所は忙しかった。 昨日入ってきた訃報を忘れたが如く手を動かし、夕方には指が攣りました。 帰宅して、逝った者とおれがが属する交友関係で、もっとも新しい集まりの幹事をした者にメールを送った。 幹事であれば、来た者たちの連絡先が…

おきざりにした悲しみは。

月曜日。 週初めの作業所は単価の安い仕事の数量が多く、夕方までに「千個」の目標をたて、その数が成って帰宅しました。 グラスに氷を入れウイスキーを注ぎ、パソコンのメールをチェックすると、訃報。 とても親しい友人が逝きました。 アタマが真っ白にな…

サプライズでのジェフ・ベックのリアクションがとても可愛いっす。

日曜日。 休日。 今日も涼しい1日でした。 スーパー買い出し以外は部屋にこもりました。 デスクトップパソコンに向かって右側にマーチンとギブソンを置いていますが、マーチンを手に取りやすい位置に。 ギブソンの方が弾きやすい理由で遠くに置くわけです。 …

ロバート・ジョンソン音源のピッチが実際より高いとの情報を得ました。

土曜日。 休日。 10時過ぎにスーパーへ買いものに出ました。 外出はそれだけ。 フィリピンの航空キャリアが会社更生手続、とヤフーニュースに書かれていた。 JALもANAも社員が様々な企業に出向してるようです。 トヨタのディーラーとか家電量販店などに。 さ…

古い音源でもアコースティック・ギターが良く鳴っている例があります。

金曜日。 週末の作業所はけっこう忙しかった。 いつもの業者からの仕事と、たまに来る仕事が重なりました。 おれは午前中に請負の掃除仕事をし、午後からはたまに来る方を。 夕方までに納期に間に合う目処がつき、帰宅。 今日も涼しく、掃除仕事では替えのT…

『MoJo・Hand』のモノクロ映像を観た時期と、ドラゴンクエストのプレイヤー名が決められるようになったのが重なって、おれは「もじょ」になったのでした。

木曜日。 今日も雨で気温が低かった。 おれにはこれくらいが過ごしやすい。 明日の作業所は出張掃除仕事の当番で、気温は今日よりちょっと高い程度らしい。 先月や先々月は替えのTシャツをデイパックに入れて通所したけれど、明日はその必要はないようです。…

疫病には飽きました。

水曜日。 休日。 涼しい日。 でも湿度は高め。 梅雨まえに買ったアイリスオーヤマの除湿機がまともに動いていない気がして、取説を読んでみた。 エアコンのようにフィルターにホコリが溜まると機能しないらしく、外してシャワーでジャージャー流してから装着…