MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギブソンだけがキラキラしないので、それで需要があるのでせう。

日曜日。

昨日は台風が温帯低気圧とやらにかわり、前日の天気予報のようには雨が降らなかった。

で、今朝は青空が広がったが洗濯機をまわして部屋干しに。

除湿機は朝から2回「満水」を知らせるピーピー音がしたから、湿度は高かったのだろう。

 

10時過ぎにスーパーに行って食材を買い、部屋に戻って簡単な料理。

シーフードミックスを炒めたり鶏と玉ねぎと舞茸を炊いたり。

最近は見ないけれど、小栗旬という役者がCMキャラだった冷凍チャーハンが美味そうで、買おうと思ったのだが、ハズキルーペなしで買い物に出て、レンジでチン以外でもいけるのか(要するにフライパン)袋のうしろ側に小さな文字で書いてあるようだったが、ぼやけて読めないので買わなかった。

部屋に戻ってから商品名で検索したら、フライパンでも可であると分かったから明日に買うかも。

食レポ的な記事もいくつか読んだが、油感が強く女性には評判がよくないようです。

しかし、油感なしのチャーハンなんてあるのでせうか。

一人住まいになる以前は、キッチンに中華鍋があったから、たまに冷や飯と適当な具材で焼き飯をつくったが、あれはチャーハンだったのかピラフだったのか。

思い出したが、中華味、という顆粒の調味料を使うことが多かった。

ということはチャーハンのつもりだったのでせう。

 

今年は梅雨前に除湿機を買い、部屋の湿度を50%前後に保つことが出来て、アコースティック・ギターの鳴りが良いように感じます。

冬の乾燥した時期には、マーチンクラック、という現象が起きやすいらしい。

いまのD-28でマーチンは4本目ですが、おれは未経験。

表板やサイドバックにひびが入ることがすなわちマーチンクラックですが、ギブソンクラックといういい方は聞いたことがありません。

まー、楽器としての出来はマーチンの方が良く、ギブソン比でより乾いた木材が使われているからでせう。

ギブソンアコースティック・ギターは、マーチン的ではなく、これは重要なポイントです。

おれにはテイラーもヤマハも、マーチンを意識した音に聴こえます。

擬音であらわすと、キラキラしたあの感じ。

ギブソンだけがキラキラしないので、それで需要があるのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はギブソンアコースティックによる弾き語りを。

ジャキっと鳴ってます。

 


www.youtube.com