MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

牛丼チェーンなか卯で注文できる天かす入りのうどんに「西」を感じます。

水曜日。

定休日。

相変わらず外出は近所のスーパーだけ。

玉ねぎをきざみ、鶏もも肉を炊いた。

シメジも入れた。

味付けは白だしと料理酒。

いまではどこのスーパーでも置いてある白だしだが、出始めのころに買って、色がうすいから多めに入れたらすげー塩っぱかった思い出。

関東風の濃い色の麺つゆでも美味しく炊けるが、白だしに慣れるとそればかり使うようになりました。

庶民の食べるものは、その土地の歴史を顕していると思います。

おれの地域から西に行けば行くほど洗練される気がします。

牛丼チェーンなか卯で注文できる天かす入りのうどんに「西」を感じます。

あれに慣れると、小田急の駅そば「箱根そば」などには入る気が起きません。

 

さて、NHKから報道ステーションにチャンネルをかえたら、何だか知らないドラマで、またかえたらおもしろい。

先輩芸人が後輩に長渕剛の歌の歌詞で説教をし、バレなかったら合格、というもの。

「とんぼ」で説教する先輩に笑ってしまった。

テレビを見て笑うなどということは、久しくなかったことです。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜はTレックスの気分。

『ゲット・イット・オン』

 


www.youtube.com