MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

暇期にスタッフが自分のコネで仕事を持ってきました。

月曜日。

作業所はメイン取引先の年度末が今日で、その前後は仕事量が薄く、スタッフが自分の友人関係から仕事を持ってきた。

アパレル関係。

単発の仕事は手が慣れるころに終わってしまうが、今回もそうなりそう。

 

ツェッペリン4枚目のアルバムを聴きながら書いています。

『天国への階段』が入っているやつ。

ロック史に燦然と光り輝く名盤らしいが、おれはリアルタイムで買った世代。

その少しまえ、ラジオで『移民の歌』がたまにかかり、ボーカルが女子でないと知り、え? マジ? 男子であんな声がでるの? と不思議に思った記憶。

リリースされてすぐに、ミュージックライフですげー褒められていたから買ってみた。

『天国への階段』は、まだ名曲扱いされていなかった。

当時、新宿の小田急別館ハルクにFM放送局があり、DJのきれいなおねーさんをガラス越しに見れるようになっていて、よく通った。

ニール・ヤングデビッド・ボウイTレックスが人気者だった時代。

この3人を、おれはスルーしたが、Tレックスは30を過ぎてCDを買った。

『ゲット・イット・オン』は素晴らしい曲だと思うが、GET も IT も ON も知っている単語なのに、意味がわかりません。

いまだに。

 

さて、昨日笑ったニュース3つのうち、ひとつを忘れてしまったと書いたが、思い出した。

ユニクロのあの無人レジは、コンペでボツにした下請けのものをパクったものである、とネットで見た。

なんだか笑ってしまった。

あそこのトップは、東日本大震災のときに10億円を寄付した。

すげー! と思ったが、あれから10年が経ち「10億円!」の響きが当時ほどではないような。

紀州ドンファンの総資産が13億円とかで「少ねー、資産家じゃねーじゃん」と。

マー君とか、一桁多い額をヤンキースから得てるじゃんとか。

 

さて、群馬県ソフトボールのオーストラリア代表が来るとか来たとか。

群馬県はなぜか総理大臣を多く輩出している。

山口県がそうなのは理解するが、なぜに群馬? とむかしから不思議に思っていた。

代々木公園のパブリックビュー設営はブーイングが多いようです。

成田APの検疫所は、コロナ以前は閑職だっただろうから、いろいろ大変そう。

全国の保健所もそうだろう。

おれは去年の春先に37.5度を超す熱をだし、保健所に電話したが塩対応を喰らいました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は『移民の歌』を。

 


www.youtube.com