MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

明日は健康診断の予約を取っています。

火曜日。

作業所の午前中は月初めのミーティング。

コロナ対応や平均工賃底上げが主な議題。

この一年はずっとそんな感じ。

聴き飽きたがミーティングとはそういうものではある。

 

明日は定休日。

健康診断の予約を取っていて、11時に毎年診てもらっているお医者に行く。

昨年は尿酸値以外は問題なしでした。

 

渋谷でのアレサ・フランクリン、ライブ記録映画は明後日まで。

明日の午後から行けるが、予約席以外はとても少ないようです。

予約はちょっとなー。

まー、検診が終わった時点で考えよう。

 

いま、NHKのニュースを見ながら書いているが、おれが住む狛江市で誤ってワクチンを3回打った案件が報じられている。

打たれたのは80歳の老人で、いまのところ体調の変化は見られないとのこと。

ブーイングを受けたオリンピックのための代々木公園パブリックビューは、一転してワクチン接種の場になるそうです。

まー、有事の政治家は大変ですね。

コロナ以外でも問題は山積み。

脱炭素化とかも。

排出ガス削減の期日目標は示されたが、いまはそういう関係の情報をネット検索で取れる時代。

分かりやすいグラフなども見れる。

電力供給は、火力発電を止めるとなると原発しかないと思わせるグラフを少し前に見た。

そういうふうに情報操作しているのもしれないが、小泉家の期待の星も環境大臣になって発言がぐっと減りましたね。

東京湾に沖縄の県魚グルクンが群れている、とさかなクンが言えば「温暖化やばいじゃん」と思うし。

でも NHKの番組での発言で、国から予算が付く報道機関だし。

今ある原発がでかい地震に耐えられないことは皆が判ってしまったし、ミサイルの脅威もあるし。

それでも脱炭素化すると言わないと、他の国とお付き合いが出来ないし。

 

きりがないのでここまで。

明日も書きます。

 

今夜の選曲はストーンズにしよう。

『悲しみのアンジー』は1973年のヒット曲。

十代なかばでいくら寝ても眠かったが、深夜放送を聴いていた。

既にギターを弾いていて、この曲はAmで耳コピ楽勝だったが、ずっと後年You Tubeでレッスン動画を見たら、左手の運指は全然違っていました。

耳コピの音は合っていたが、当時はオクターブなんて気にしなかったのでせう。

 


www.youtube.com