MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おきざりにした悲しみは。

月曜日。

週初めの作業所は単価の安い仕事の数量が多く、夕方までに「千個」の目標をたて、その数が成って帰宅しました。

グラスに氷を入れウイスキーを注ぎ、パソコンのメールをチェックすると、訃報。

とても親しい友人が逝きました。

アタマが真っ白になることはなかった。

既にお酒を飲んでいましたが、献杯しその者を偲びました。

旧知の友人たちに伝えなければならないけれど、明日でいいや。

サンノゼステイツで、キャンパス内の学生寮にいた日本人が、帰国してからも定期的に飲み会で集い、最近だと3年くらい前に6~7人が新宿の居酒屋で乾杯しました。

その会は、途中で「解散」といっていい期間行われなかったけれど、子育てが終わった者などが熱望し、再開したのでした。

次はいつだろう?

そのメンバーで、逝った者は今回で3人め。

この歳になると、ちがう筋の友人も。

10代のころのバンド面子が既に2人逝きました。

4人編成で、下手くそなドラマーとおれが生きています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は吉田拓郎『おきざりにした悲しみは』を貼ろう。

歌いだしの「生きていくのは、あ~、みっともないさ~♫ あいつが死んだときも、おいらは飲んだくれてた~♫」。

を思い出したから。

鎮魂歌。

 


www.youtube.com