MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平がすごすぎて長いスパンで見た場合を危惧します。

火曜日。 今日も作業所の仕事量は少なかった。 だから早々と帰宅。 そして明日は定休日。 冷蔵庫が空っぽなので、スーパーに買い出しには行くが、それ以外は出歩かず部屋にこもる。 マーチンとギブソンとフェンダーとフェンダーより鳴る日本製テレキャスを弾…

探したけれど、レッスン動画しか見あたりません。古いラグタイムブルースの音源。

月曜日。 週初め。 でも作業所の仕事は薄かった。 いつもよりはやく帰宅し、16:00には部屋に戻っていました。 今日はスイッチがオンになってしまい、いままで延々とギターを弾きまくり。 マーチンをドロップDにして『オールド・カントリー・ロック』という…

和訳でも歌われるスタンダード・ナンバーだけれど、最初に録音したのはブルースマンのレッドベリー。

日曜日。 休日。 今日は部屋から1歩も出なかった。 昨日に2日分の食材を買い、いま、冷蔵庫にあるのは豚こま少量と絹豆腐3丁。 レトルト麻婆豆腐の素や玉ねぎもあります。 少しずつではあるが、お酒も食べる量も減ってきている。 休日だと1/2ボトルのウイス…

人生にタラレバは付きものですね。

土曜日。 休日。 今日も暑かったようだが、外出は近所のスーパーだけで、エラコンをガンガン効かせて部屋にこもった。 You Tubeでアコギ関連を見て、あー、と思い出すことがある。 40歳になるかならないかのころ、躁転し、井の頭公園でライブパフォームをし…

めぐるめぐるよ時代はめぐる。

金曜日。 午前中、作業所の仕事量は薄かった。 11時すぎまで業者待ちでありました。 業者は来週月曜日くらいまでのブツ量を持ってきましたが、その後はどうなるのだろう。 今日も暑かったっすな。 駅のホームに立っているだけで汗が滲みました。 しまむらで…

ムード歌謡、良いっすね。

木曜日。 今週初めて作業所に通所しました。 仕事量は薄かった。 業者からのブツ待ち時間にユニクロで買い物をしようと思いたち、スマホで検索しました。 「待てよ、しまむらの方が安いよな。狛江のOXストア3階はしまむらだよな」 と気つき、ユニクロは忘れ…

PCR検査、陰性で一安心しました。

水曜日。 PCR検査、結果待ちのため、作業所には今日も通所せず。 「25日の夕方までには」 とお医者はいいましたが、17時で閉まる町医者だから、15時半ごろに電話を入れて、 「17時までに結果を知らせる電話が来なければ明日になるってこと?」 「いえ、遅い…

お医者は「電車かー」とつぶやきました。

火曜日。 昨日や一昨日の項に書いた理由で作業所は今日もお休みしました。 ネットで狛江市のコロナ対応関係を調べ、毎年健康診断を受けている町医者でPCR検査を受けられることを知り、朝一で電話してみた。 「お待ち下さい」 お医者が代わって症状を訊かれる…

今夜も微熱があります。

月曜日。 週はじめだが、作業所を休んだ。 昨夜はここをはやめに更新し、眠剤を飲んでとっとと眠ろうとしたが、21時ごろの検温で37.2度。 自覚的には顔の火照り以外何もなし。 火照りも検温後に「おや? 火照ってるかな?」と思う程度。 翌朝の検温は36.1度…

人の一生は誰のものであっても波乱万丈である、と考えを改めました。

日曜日。 休日。 今日は11時ごろにスーパーへ買い物に行きました。 部屋に戻ってウイスキー1/2ボトルを飲み、昼寝していまは醒めた状態。 今夜はここの更新をはやくに済ませようと。 まだ20時である。 昨夜はエアコンが効きすぎ寒い気がして、スイッチオフ後…

このビンテージギブソンは鳴っています。

土曜日。 休日。 冷蔵庫に今日の分の食材はあったので、スーパーにも行かずに部屋にこもった。 テレビはこの時間(22:58)まで点けていません。 You Tubeでアコースティック・ギター系の動画を見たり、手持ちのギブソンやマーチンを弾いているうちに日が落…

10歳児に見えるkidがボトルネックでエピフォンのレスポールを弾いています。

金曜日。 作業所は出張冊子封入の仕事で現地解散。 約3時間動きまわる仕事で、この当番の度にふくらはぎや足先が攣る。 今日も攣りまくった。 片足を引きずりながらの3時間でした。 現地解散でいつもよりはやくアパートに帰宅。 汗をかくと踏んで替えのTシャ…

こんな『アメージング・グレース』もありますぜ。 というか、ほんまものですぜ。

木曜日。 月末に消化器内科の予約をとっていたが、それよりはやくに慈恵医大病院に行きたかった。 あの病院は、特に内科系はお医者がしょっちゅう代わります。 50代のいつか、という記憶しかないのだが、下痢がひどくなり、5分に1度トイレにかけこむことが24…

中古アコギの利点は低価格とネック等の安定性。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、ベース初心者との音合わせのため通所しました。 それは上手く行かなかった。 このプログラムからおれは抜けることにしました。 今月中に消化器内科にかからなければならない。 3ヶ月に1度の通院ですが、毎朝服用する「イ…

50年間気づきませんでした。ドミナントからトニックに戻ってこないアレンジ。

火曜日。 作業所は仕事量が少ないので早くに帰宅しました。 15時には部屋にいて、ベース初心者から送られてきた『Day Tripper』のオケを流しながらテレキャスを弾いて正しいか否かをチェック。 キーはEで、トニックとサブドミナントであのリフを弾き、あとは…

ネタなしでも何とかなるものですね。

月曜日。 作業所は週初め。 先週土曜日は開所していて、部屋にこもるのは飽きたから通所し、いつもの取引先とは違う筋から来た仕事をしました。 院外薬局がお盆休みから開けて、朝、そこに寄って処方箋を手渡し、 「夕方にまた寄るから」 分包されった薬の残…

日曜日。 休日。 雨が降ってあちこちで災害になっています。 もう毎年ですね。 この国に限ったことではなく、世界的に起きているようです。 不動産を転がしてお金持ちになり、超大国の大統領にもなった人は目先のことにこだわりパリ協定から抜けましたね。 …

ベーシスト育成プロジェクトが佳境に入りつつあります。

土曜日。 作業所が開所して休日ではありませんでした。 昼食後、レンタルスタジオにて音合わせ。 今回の楽曲はオアシスのあれ。 もう何度も記しているから割愛します。 そんなこんなで、ベーシスト育成プロジェクトが佳境に入りつつあります。 初心者はもう…

Cでテキトウに流したことをテレパシーで非難されたのでせう。

金曜日。 雨が降りました。 雨がしとしと降れば思い出が地面にしみこむ♪、ようなことはむかしの話で、最近はガツンと降ってあちこちで災害になっています。 避難所は学校の体育館であることが多く、そこにアクリル板はないのでせうな。 世界的感染爆発と豪雨…

ギブソンはマーチンのようにキラキラ鳴らないから、歌唱のじゃまをしない利点があるのかもしれません。

木曜日。 9時予約の精神科診療のはずであったが、診察室から呼ばれたのは10時少しまえでした。 コロナ以降、病院の外来は空いていますが、盆休みと重なったせいで混んだようです。 院外薬局は15日までお休みで病院から作業所に向かい、午後からいつもの仕事…

マーチンのボディを叩くようなことはおれには畏れ多くてできません。

水曜日。 本来であれば定休日でしたが、先週末からの3連休で休日はありがたくないので作業所に通所しました。 アパートの部屋にこもるより作業所で仕事をしている方が精神衛生上ずっとよろしい。 夕方まで仕事をし、帰宅して除湿機が作動していて1安心。 今…

帰宅したら除湿機からピーピー音がして、ランプも点滅していました。

火曜日。 作業所は先週末に入ったいつもとはちがう筋からきた仕事をする者といつもの仕事をする者の2班に分かれた。 おれはいつもとはちがう仕事を夕方までして帰宅。 東京の気温は36度を越えたそうな。 帰宅して玄関扉を開けると部屋からピーピー音がする。…

1日に10000人以上感染する国もあるのか、と思ったのはそんなに古い記憶ではないです。

月曜日。 連休も今日でおしまい。 感染者は7日連続で10000人を越えているそうです。 去年は 「えー? 1日に10000人以上感染する国があるの?」 と思っていたような気がする。 これは長引く、と根拠なしの予感があります。 もはや毎年起きる豪雨災害や小田急…

長渕よりずっと早かった「ぴぴぴ♪」。

日曜日。 3連休の2日め。 オリンピックは今日で終わり。 開会式もそうしたが、閉会式を見るとあれこれいいたくなるだろうから見ない。 パラリンピックはこの暑さでパラアスリートは無事に競技を終えられますかね? トライアスロン嘔吐多数とか、マラソンは札…

良い素材が集まる競技。

土曜日。 3連休の初日。 朝1で耳鼻咽喉科にかかり、耳垢を除去してもらう。 おれは左耳に生まれついての障害があり難聴であったが、30代の半ばで、手術で聴こえるようになる、といった医者を信じて全身麻酔の手術を受けたがまるで聴こえるようにはならず、以…

チョンボしてもペナルティがないとチョンボは繰り返されます。

金曜日。 作業所は週末。 いつもの業者とちがう筋からの仕事が来た。 だから今日は仕事量はたっぷり。 明日からの3連休後もその仕事はあるようです。 午前中、出張掃除当番のおれはポカリのでかいペットボトルを事前に買って掃除道具用のカバンに入れたつも…

メダリストの名前が読めません。

木曜日。 今日も暑かったらしいが、ほとんどの時間をアパートの部屋、電車内、作業所で過ごしたから、いまは24℃設定エアコンからの微風が寒いくらい。 今日も作業所はブツが届くのを待つ時間がありました。 金メダルを噛んだ人はバッシングされ過ぎています…

良いタイトルが思い浮かばないことがたまにあります。

水曜日。 定休日。 昨日の項で記した通りに過ごしました。 午前中にスーパーへ買い出し。 それ以外は部屋にこもり、ウイスキー、ギター、昼寝など。 ここまで書いて小休止。 オアシス『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』をYou Tubeで流しテレキャス…

「薄」で思いつく人物は。

火曜日。 今日も暑かった。 明日は定休日だけど、さらに熱くなって猛暑日になるそうです。 午前中にスーパーへ行って、あとはエアコンをガンガン効かせて部屋にこもろう。 作業所は今日も仕事量が薄め。 さて「薄」の文字で思いつくのは、サンデージャポンに…

除湿機がギターを守ります。

月曜日。 昨日の夜からの案件、オアシス『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』のカラオケ音源をつくったベース初心者に原曲と違っているところを伝えるために今朝も帰宅してからもかかりきりでいまメールを送信し楽譜が読めないおれに出来ることはしま…