MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

除湿機がギターを守ります。

月曜日。

昨日の夜からの案件、オアシス『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』のカラオケ音源をつくったベース初心者に原曲と違っているところを伝えるために今朝も帰宅してからもかかりきりでいまメールを送信し楽譜が読めないおれに出来ることはしました。

ギター譜をコピペしてワードに貼り付け「こことあそこがこんなふうに違う」と書いて添付してメールすれば済むことだと思っていたけれど、ネットのギター譜というものはコピーできないことを知りました。

検索して裏技的なものも試しましたが上手く行かないのでやめてしまった。

やっと英語の歌詞をワードに書き写し、違っている箇所に色をつけて「こういうふうに違っています」とコメントを書き、送信しおわったら22時でした。

 

作業所は今日も仕事量が少なかった。

業者は少量のブツを持ってきたが、当分はこんなことが続くといっていました。

 

さて、月がかわって8月か。

高温多湿が苦手なおれはエアコンで部屋を冷やし、部屋にいないときも除湿機で湿度40~50%を保ちます。

ギターを守る意味でも除湿機は重宝します。

還暦を過ぎて残っている時間は出来る限りで好きなことをやろうと決め、若い頃、マーチンを持つと「ギブソンにすれば良かった」と後悔し、ギブソンを持てば「マーチンが」と、テイラーやギルドも含めていつもそんなことを考えていたから、マーチンとギブソンを両方持つ、とういうことにしました。

安くない金額のギターが何年か経つと鳴らなくなってしまったことも思い出し、原因は湿気だと判断し除湿機を買ったのでした。

洗濯ものも、朝部屋を出るまえに洗濯機をまわし部屋干しにすると、帰宅して乾いています。

明日も仕事量は少ないのでせうな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて眠剤も飲んだし、スピッツ『ロビンソン』を聴いてベッドに入ろう。

 


www.youtube.com