MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アコギの方が好きかな?

日曜日。

休日。

今日も食っちゃ寝の1日でした。

日が落ちてからOASIS Don’t Look Back In Anger 』の構成を覚えようとYou Tubeで原曲を流しながらギターを弾いているうちに22時を過ぎました。

しかし、エレキギターはモチベーションがいまひとつ上がりません。

何度も語っていることだけれど、おれの世代だと、レコードで聴いたあの音を出したい、と思っても、住宅事情が許さなかったし、レンタルスタジオもいまのようにあちこちにあるわけではなかったから、自然とアコースティックギターを弾く時間がエレキギターのそれより長くなる傾向にありました。

ポール・サイモンポール・マッカートニージェームス・テイラーのように弾きたいと願い、まー、8掛けで出来るようになりましたな。

30代の中頃に1ドルが80円前で、マーチンやギブソンがいまよりずっと安く買えたので、「えい!」と買いました。

ギターにしては高価だったけれど、クルマより一桁少ない額でしたし、プロユースのギターを持つと「楽器がショボい」的な言い訳ができなくなり、レコードやCDの音を何度も聴いて耳コピに励みました。

既にTAB譜は出回っていましたが、ほとんど見ることはありませんでしたな。

 

今夜は眠いっす。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はジョン・レンボーンの『Rosslyn』を。

やっぱり上手いっすね。

 


www.youtube.com