MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ムード歌謡、良いっすね。

木曜日。

今週初めて作業所に通所しました。

仕事量は薄かった。

業者からのブツ待ち時間にユニクロで買い物をしようと思いたち、スマホで検索しました。

「待てよ、しまむらの方が安いよな。狛江のOXストア3階はしまむらだよな」

と気つき、ユニクロは忘れてしまむらに寄りました。

スエットもトランクス下着もユニクロより安かった。

とても暑い日で、いつも食材を買うスーパーには寄る気が起きず、OXで食材を買ったから、相殺され出費は似たようなものかもしれません。

 

さて、PCR検査が陰性で、それは良かったのだが、おれの思考パターンはガキのころから変わってないなー、と実感しています。

気になることがあると、すぐに動く。

いろんな選択肢を検討するようなことはしない。

興味がわいたことをやってみて、向き不向きを即決める。

14歳でフォークブームに乗り、ギターには天分らしきものを感じたが、カセットテープに録音した自分の歌唱はダメ認定。

以来、歌うことを極力避けて生きてきたのに、20歳を越したころにカラオケなるものが出現し、またたく間に1億総歌手時代になり、飲み会の2次会がカラオケになることが増え、それは我慢の時間でしたな。

後年ツアコンになって、国内旅行の仕事もたまにあり、温泉旅館の大宴会場でお酌をしてまわり、カラオケ機の操作などをしていると、酔客から「挨拶代わりに一曲歌え」と。

そういう状況は少なくなかった記憶。

ダークホースとかいうコーラスグループの『宗右衛門町ブルース』というムード歌謡的な曲が唯一の持ち歌で、何度も歌ううちに「良い曲かもしれない」と思うようになりましたな。

ギターの基本的なコード進行のいくつかのパターンも16歳の頃には既に手のうちにありました。

それを覚えれば作曲が可能で、やってみるとあまりに吉田拓郎的で、それも拓郎の6掛けで、その程度ならやらないと決め、今日に至ります。

ですが、ボブ・ディラン『くよくよするなよ』が最近になって沁みるようようになり、『弾き語りしてみようかな」と思うようになりました。

 

眠い。

今日はマジで。

 

今夜の1曲は『宗右衛門町ブルース』で決まりっすな。


www.youtube.com