MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ベーシスト育成プロジェクトが佳境に入りつつあります。

土曜日。

作業所が開所して休日ではありませんでした。

昼食後、レンタルスタジオにて音合わせ。

今回の楽曲はオアシスのあれ。

もう何度も記しているから割愛します。

そんなこんなで、ベーシスト育成プロジェクトが佳境に入りつつあります。

初心者はもう次の曲のオケを作成中だそうです。

ビートルズ『デイ・トリッパー』。

キーがEで、キャッチーなリフ。

原曲ではギターとベースがあのリフをユニゾンで弾いています。

でも初心者には

「ルート音を8分音符で弾けばいいよ」

と助言しました。

それと、いまは右手人差し指と中指で弾いているけれど、8分音符の連続だから、ピックを使ってダウンのみで弾くとリズムにのりやすいしビート感がでる、ともいいました。

「8分音符」はおれの語彙にはなかったものですが、譜面が読める初心者との会話の中で「あー、要するに8ビート」と理解しました。

あのリフはEとAのときに弾いて、あとはテキトウに流せる曲だと思っていましたが、ビートルズはけっこう凝ったことをしていて、細部にこだわるか、聴く者があの曲を弾いていると判る程度に弾くかで迷っています。

 

ということで、今夜の1曲は『デイ・トリッパー』を。

 


www.youtube.com

 

ここまで。

明日も書きます。